マガジンのカバー画像

Prismaton - オーディオと周辺分野の技術関連

12
記事のうちオーディオと周辺分野の技術関連のものをまとめました
運営しているクリエイター

2023年11月の記事一覧

リスナー位置はカメラにはない、プレイヤーにもない、創るものだから

ゲームオーディオにおける「リスナー」とは「聴き手」を表し、効果音の減衰やパンニングを行う際に、基準となる位置と向きを表します。 FPV(First-Person View) のゲームではカメラとプレイヤーキャラクター(以下プレイヤー)が位置も向きも一致しており、リスナーは多くの場合カメラの位置と向きがそのまま採用されます。 しかし、TPV(Third-Person View) のゲームでのリスナーはそうはいきません。どういう位置に置いてもメリットとデメリットが生じ、また人