見出し画像

開業した話

今年から個人事業主としてWeb制作の仕事をすることになりました。
今後どうしていこうかなーとゆるく考えてるところにいいお話を頂いたので、その流れで。
毎月固定なので仕事がない!という状態にはならず、とても恵まれた環境でスタートが切れたと思います。

Web制作業務は一通り行ったことがありますが、一番経験が長くメインにしているのがコーディング。
何の仕事をしているの?と聞かれて一番説明しにくいやつです。プログラムじゃないんだけど、ぱっと見プログラムみたいなやつ。
転職の時もエージェントにフロントエンドエンジニアの職を紹介されがちな職業です。

他業種の方には伝わりにくいので、ざっくり「ホームページを作る仕事」と説明することが多いです。
そうすると大抵デザイナーだと思われます!

全て自己責任を引き換えに時間の使い方の自由を手に入れたので、せっかくなので色々仕事をできたらいいなーなんて考えています。
自分の今の力でもできるような小さいことから、もっと背伸びした大きいことまで。
興味が多方面に散らばっているのでできることは多い方だと思いますが、何かに特化しているわけではないので器用貧乏にならないように……。
自分がやった方がいいのか、外注した方がいいのかという切り分けはきっちりした方がいいなと思っています。

今のところ、大っぴらにお仕事募集!!とかは考えていないですが、何らかの形でこれを読んでくださっている方と関わることもあるかもしれませんね!私が発注側かもしれません。
フリーになると特に人との縁が大事だなと思っているので、今年は色々な人とお話しできたらいいなと思っています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?