見出し画像

自己肯定感の話

いつの間にか当たり前のように聞くようになった「自己肯定感」という言葉。
初めて聞いたときはまったくピンときませんでした。

多分、自己肯定感というものは、低い人にしか感じられないものなのではという認識でいます。
人並みか、それ以上の人には見えていないものなんじゃないかなーと。

私はおそらく人並み、もしくは高い方なんじゃないかなと思っています。
自己肯定感高めたいなぁと思ったことはありませんし、私なんて……と悲観的になることはとても少ないです。
○○なところができていないなと落ち込む時はもちろんあるのですが、逆に「私って、もしかして天才かも!?」と思うことも結構多いです。
実際はそこまで大したことないのですが、それくらい自分を褒めることは多いです。

昔はもっともっとネガティブで、私なんて何をやってもダメなんだ……と思うこともありました。
でも、今はどうなればその状態になるのかわからなくなっちゃいました。
多分、いろんな人から受けた影響や少しの努力、そして開き直りの力が高まったからだと思います。
すごく落ち込んでも多少時間をかければ自分の中で消化できるようになりましたし、まぁいいかと気にせず流せることも増えました。

自己肯定感を高めるためには自分を愛しなさいなんていうキーワードを目にしました。

自分を愛する。

なんだか恥ずかしい気持ちになってしまいますね。
これもピンとこなかったので調べてみると、紙に自分のいいところを書きだそうとか、自己啓発っぽいことが色々書いてありました。
私が結構苦手なジャンルです。

その中で見つけたのが、「お風呂でゆっくりしましょう」「いつもより自分を丁寧にお手入れしましょう」といったもの。

それ、やってる。

今日は残業で疲れたから高めの入浴剤入れちゃおうとか、今日はなんか面倒な仕事押し付けられたから服買っちゃおうとか。
普段から自分を甘やかしまくっている私には、日常茶飯事でした。

今日はおいしいもの食べよ!とか今日は疲れたから猫の写真頼むという方をTwitterでお見掛けするので、意識せずやってる方は多いかもしれませんね。

ヘビーな問題に関しては、自己肯定感どころじゃないと思うので。
ちょっと落ち込んじゃってるなっていう人におすすめなものがあります。

POLAのB.A ウォッシュという洗顔料です。
私がめちゃくちゃ大好きな洗顔料なんです。
これのおかげで日々のルーティーンの一部でしかなかった顔を洗うという行動が大好きになりました。

そんなお気に入りアイテムなのですが、スキンケアにはお金かけてます!!という人にしかおすすめしていません。

お値段1万円越えの洗顔料なのです。
高すぎますよね。

みなさんおっしゃるんです。

洗顔で1万円はちょっと~笑

普段スキンケアはプチプラ派の方だけではありません。
化粧水に1万円、美容液に1万5千円使っている方もです。

私も以前は落とすものより栄養を入れるものにお金を使った方がいいのでは?と思っていました。
ちゃんと汚れが落ちればいいのではないかと。
1万円以上の美容液を使っていても、洗顔料は1000円ちょっとくらいのものを使っていました。

しかし、きっかけがあってお高いシャンプーを使うようになってから気づいたことがあります。
洗う行為というのは、肌や髪にかなりダメージを与えているのでは?と。

その結果、たどり着いたのがPOLAの洗顔料です。
1万円の洗い心地はいかほどかと思いながら、泡立て容器をしゃこしゃこさせて出来上がったのがもっちりと濃密な泡。
弾力が強いので、肌に直接触れずに洗うのも簡単です。
しかも、めちゃくちゃいい匂い。高級感が半端ない。

かなりもちもちの泡なのですが、泡切れもよく、すっきりと洗い流せます。
そして洗い上がりに肌を触ると、めちゃくちゃふわふわしてる……。
他の洗顔料ではなかなか経験したことがない肌触りです。

POLAは研究にめちゃくちゃお金を使っていて、ニールワンやルシノール、Mal2Farなど独自成分をいくつも持っています。
BAウォッシュにも高い技術と素晴らしい研究が生かされており、しっとりとした洗い上がりをかなえつつ、その後に使うスキンケアの保水力を高めてくれます。
洗った後の面倒まで見てくれるわけです。
コスメデコルテの美容液も喜んでいます。

いや、高すぎる!!という方は、週1で使うのはいかがでしょうか。
私は洗顔料を5種類くらい常備していて、朝は成分が穏やかで優しい(価格も)洗顔料を使ったり、今日はごわつきが気になるから強めなのいきましょうとか色々楽しんでいます。
ここまでやる必要はもちろんないですけど、買いやすい価格のものと組み合わせるとぐっと使いやすくなると思います。

ところで、1万円(の洗顔料)で顔を洗うのって、めちゃくちゃ自分を大事にしていると思いませんか?
きっと、昨日よりは少しだけ自分に自信が持てるはずです。

めちゃくちゃ落ち込んでる方には全然効果がないと思いますが、そういう方はここまで文章を読んでいないと思うので。
この洗顔料じゃなくても、ちょっと高い入浴剤でもおいしいチョコレートでもなんでもいいので、日々の楽しみが見つかるといいですね。

※お肌が弱い方は販売店にご確認の上お試しください~


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?