見出し画像

ウイイレ2020(PES2020)最近のスカッド(低コストチーム版)

ウイイレアプリのsim戦のみでGPを稼ぐため、低コスト(白玉、銅玉あたりを中心)選手でスカッドを組んでやってみています。
そこそこ勝ててGPも貯まってきてると思うので、どんなスカッドになってるかを紹介したいと思います。

スカッド作成時の考え

白玉、銅玉あたりを中心としているため、(FPやIM、レジェンドと比べると)選手1人1人が弱いため、攻撃にも守備にも人数をかけたいという考えがベースにあります。
具体的に言うと、
攻撃面では2TOP+MF3人(LMF+OMF+RMF)、
守備面では4バック
にしたいと思いました。
すると…GKを除くと後1人しか枠が無いので、守備の安定を考えてDMFがいいなとなり、上の画像のような4-1-3-2のフォーメーションとなりました。


なお、個人的な制約として出来るだけ20歳以下の選手でスカッドを組んでいます。

各ポジションの選手紹介

FW

1人目は「マイロン ボアドゥ」です。
特徴はスピード(93)・瞬発力(92)のある「ラインブレイカー」です。
また、逆足頻度(4)・逆足制度(3)と両足をちゃんと使えます。
フィジコン(83)・ボディコン(88)もそこそこあり、スキルも「ダブルダッチ」「コントロールカーブ」「コントロールループ」「ライジングシュート」「ワンタッチシュート」「アクロバティックシュート」とシュート関連を中心に有用なスキルが豊富なため、ペナルティエリア付近でボールを貰えばある程度1人でなんとかできる選手です。

相棒となる2人目は「セバスティアーノ エスポージト」です。
スピート(90)・瞬発力(91)・フィジコン(87)・ボディコン(86)の「デコライン」の選手です。(デコラインはあまり居ないので貴重ですね)
スキルは「ワンタッチシュート」のみですが、フィジコン・ボディコンのおかげか簡単にはボール取られない上に、結構いい動きをしてくれます。

攻撃的MF

OMFは「ヤリ フェアシェーレン」です。
ドリブル(93)・ボールキープ(91)・ボディコン(95)なので簡単にボールを取られない上、グラウンダーパス(88)・フライパス(86)とスキル「ダブルタッチ」「ワンタッチパス」「スルーパス」といったスキルのおかげでチャンスメイクもできます。
そして、「2列目からの飛び出し」のため、自身でゴール前に出てシュートも決めてくれるので、攻撃面でかなりの活躍をしてくれます。
逆足精度(3)・逆足頻度(3)と逆足を使えるのも、OMFとして左右どちらにも対応したいポジションとしては非常に良いポイントです。

RMFはRWGが本職の「ハーヴィー エリオット」です。
スピード(96)・瞬発力(96)・ボディコン(96)が特徴の左利きの選手です。
ボールキープ力は「ヤリ フェアシェーレン」以上だと感じます。(褒めすぎだとは思いますが、メッシや久保建英のような動きです)
決定力(76)が少し低いため、自分で決めるというよりは前線に自分でボールを運んでラストパスを出す、RSBやOMFとの連携でボールを前に運ぶといったプレーで活躍してくれています。

LMFはLWGが本職の「ヴィレン グベルス」です。
特徴はなんといってもスピード(99)・瞬発力(99)です。
また、決定力(86)・キック力(85)といったシュート系の能力に長けているため、MFとしてボールを前線に運ぶだけでなく、シュートによる得点を求めることができる選手です。
ただ、個人的にはRMFで起用している「ハーヴィー エリオット」の方が使いやすい選手だと感じています。
理由は、ボールキープ(71)が低いためか、ボールロストの回数が多いように感じるからです。

守備的MF

DMFは「ケフラン テュラム」です。
フィジコン(82)・スタミナ(87)・ディフェンスセンス(89)・ボール奪取(86)・アグレッシブネス(86)とディフェンスに欲しい能力が平均して高めな上、
スキル「インターセプト」を持っている「アンカー」のため、守備に関しては銀玉あたりまで含めてもDMFとしたは上位に来る能力なのではないかと思います。
身長も191と高く、スピード(87)・瞬発力(87)もあるため、FWに置いていかれるということも少ない選手です。
また、ボールキープ(81)・グラウンダーパス(86)・フライパス(80)と守備から攻撃に切り替えていくことのできる選手です。

DF

RSBは「トマス エステヴェス」です。
スピード(93)・瞬発力(90)に加え、ドリブル(91)・ボールキープ(84)も高いため、自身でボールを前に運べる選手です。
スキルは「シザーズ」のみですが、自分でドリブルを仕掛けてゴール前にパス・クロスを出してくれることが多い選手です。
RMFで起用している「ハーヴィー エリオット」もボールを運んでパスを出せる選手のため、右サイドからの攻撃はかなりいい形になることが多いです。

LSBは「ブランドン ウィリアムズ」です。
この選手を起用している一番の理由は「キャプテンシー」持ちであることです。
スピード(96)・瞬発力(92)が高いため、SBとしても結構活躍してくれます。
左サイドはLMFで起用している「ヴィレン グベルス」と攻撃を組み立てていくことになりますが、「ヴィレン グベルス」自身が持ち上がるというよりは、最終的には「ブランドン ウィリアムズ」がサイドを駆け上がってパス・クロスを上げることが多いです。
LSBとしては珍しく右利きの選手ですが、逆足頻度(3)・逆足精度(3)と両足を使えるため、デメリットと感じることはないです。

CBの1人は「セプ ファン デン ベルフ」です。
フィジコン(84)・ディフェンスセンス(85)・ボール奪取(87)・アグレッシブネス(81)とディフェンス関連の能力が平均して高く、スピード(85)・瞬発力(80)・スタミナ(82)も同様に高めのステータスです。
また、グラウンダーパス(82)・フライパス(82)・ボールコントロール(82)もあるため、DMFやSB、前線にボールを渡すこともできる、なんでもこなせるCBです。
スキルが「アクロバティッククリア」のみなのが弱点ですが、白玉でここまでできるCBはなかなかいないんじゃないかと思います。

もう1人のCBは「ウィリアム サリバ」です。
「セプ ファン デン ベルフ」のいい部分を少しずつさらに良くしたような能力だと思います。
さらに、スキルも「ヘッダー」「インターセプト」「バックスピンロブ」が増えているため、何でもこなせるCB同士の組み合わせになっています。

GK

GKは「イラン メリエ」です。
GKセンス「89」・キャッチング「88」・クリアリング(90)・コラプシング(94)・ディフレクティング(93)とGKに必要な能力が90前後と高く、身長も193と高いことが魅力の選手です。
スキル「低弾道パントキック」を持っているのもいいポイントです。

控えFW

FWの控えは「サム ギャラハー」です。
20歳以下の銀玉以下の良いFWが居ないので、24歳ですがいれています。(なのでベンチです。)
あまり使うことは想定していない選手です。

控え攻撃的MF

OMFの控えは「モハメド イハターレン」です。
スタメンの「ヤリ フェアシェーレン」とどちらをスタメンにするか悩んでますが、プレースタイルの違いから「ヤリ フェアシェーレン」をスタメンとしています。
(「モハメド イハターレン」のプレースタイルは「チャンスメイカー」です)
「ヤリ フェアシェーレン」でうまくいってないな…という場合に後半最初から使ったりしています。

左サイドの控えは「ライアン セッセニョン」です。
最近手に入れたのですが、育ててないので試合でどんな形で活躍できるのかは未知数です。

控え守備的MF

DMFの控えは「サンドロ トナーリ」です。
守備能力に関していえば、スタメンの「ケフラン テュラム」の方が勝っていますが、攻撃面は「サンドロ トナーリ」が優れています。(ケフラン テュラムは白玉ですが…)
また、プレースキック(82)が高いので、この選手が出る場合はコーナーキックやロングフリーキッカーを任せています。

控えDF

右サイドの控えは「マティアス フェルナンデス」です。
20歳以下の銀玉以下の良いSBが居ないので、24歳ですがいれています。(なのでベンチです。)
あまり使うことは想定していない選手です。

CBの控えは「アレッサンドロ バストーニ」です。
守備能力については、スタメンの2選手から大きく劣るわけではないですが、少しずつ劣っている部分が気になるため、ベンチとしています。
CBを途中交代することはあまりないため、使用頻度の低い選手となっています。

控えGK

GKの控えは「ダニエレ パデッリ」です。
20歳以下の銀玉以下の良いGKが居ないので、34歳ですがいれています。(なのでベンチです。)
あまり使うことは想定していない選手です。

監督

冒頭で書いた通り、4-1-3-2です。
攻撃タイプ:カウンター
ビルドアップ:ショートパス
攻撃エリア:中央
ポジショニング:フォーメーション重視
守備タイプ:リトリート
追い込みエリア:中央
プレッシング:アグレッシブ
です。
攻撃時には、前線の2+3の5人に加え、両サイドバック(+DMF)が加わります。
一方、守備時には最終ラインからの4+1の5人に加え、MFの3人が加わります。
そうすることで、攻撃時・守備時もかなりの人数をかけてプレーをすることができます。
このフォーメーションにおける弱点は、中盤の薄さ(CMFが0人…)だと思いますが、
中央から攻撃する際は、OMFや下がってきたCFにボールを預けることで攻撃は組み立てることができ、
中央で守備する際は、OMFが下がって対応をするため、あまり気になりません。
終盤になってくると、CF+OMFの3人のスタミナがかなり削られていることが多いので、CFに交代で使える選手をゲットしたいと思っています。

今後に向けて

最終的に、今のスカッドは
・スタメンは白玉・銅玉のみ
・ベンチは銀玉も可
・全員20歳以下
という形にしたいが、まだ使いたい!と思える選手がいないため、
sim戦でGPを貯めつつ、ゲットしたスカウトで選手獲得・交換で選手を集めていきたいと思います。
(揃ったらまた書いていこうと思います)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?