見出し画像

クリスタのタブメイトが接続したり途切れたり…

クリスタのタブメイト買いました!
あっという間にWindowsとはつながりすぐに使える状態にはなったものの、接続が切れたりつながったりで使い物にならない。という症状がおきまして…。サポートでの内容では解決しなかったため備忘録兼ねて記しておきます。

このあたりの記事の通りのことをしたのですが、それでも解決せず。
なぜなら、デバイスマネージャーの黄色い項目のプロパティには

コメント 2020-04-29 195401

電源管理タブがない状態だったから。
でも解決したのでその解決方法を書き記しておきます。

単純に書くと、
PC本体 > PC本体とは別のUSBハブ > Bluetoothアダプタ
という順番でつなぎます。
一般的にはPC本体に直接指してくださいと指定をよく見かけるくらい直接PC本体に刺すものなんですけれども。この場合はあえてUSBハブを経由し、そのハブに対して電源管理の設定をしてあげると解決します。

コメント 2020-04-29 200629

私の場合はたまたま唯一のUSB3.0のハブだったのでわかりやすかったのですが、普通のUSB2.0とかハブの種類によって違うと思います。その場合は、この画面のままハブを抜き差しすると項目が増えたり減ったりすると思いますので、その項目に対して電源の管理タブを設定すれば大丈夫だと思います。

たぶん、8bitzeroシリーズとかあの辺のぷつぷつ切れるのも大体これで治るんじゃないか説も脳内で浮上したけど、タブメイトでがんばっときたい。

余談:ノートPCなどの内蔵Bluetoothアダプタで同じ症状が出た場合。
 英語で書いてある”USB Root Hub"か”Generic USB Hub”っていうのがPCのマザーボードからつながっているPC本体のUSBハブのことだと思うのですが、そっちから電源管理の設定をすればいけるのであろうと推察されます。

さらに派生して、
実はUSBハブは必要ないんじゃない?!
という話なんですけども…。多分必要ないんだろうとは思う。
めんどうなんで実証はしてませんが…。

2021/3/05 追記
やってみたけどだめでしたw

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?