見出し画像

間違って統合した線画の救出方法(1)

まちがって線画と下書きを統合してしまって気づいたときにはもう遅い。
そんな経験はCG描いてたら誰でもある経験だと思います。

今回の記事はそれが起きた時の救出方法です。
何パターンかご紹介します。

PHOTOSHOPがあり、下書きの線に少しでも色が入っていて、線画の彩度が全くない場合は「プロファイル変換法」です。
(画像はCS4ですが、よっぽどバージョンが古くない限りは場所が多少変わる場合もありますが、必ずあるはずです。)

まず、メニューからプロファイル変換を選択します。

画像1

そうするとこんな画面がでてくるので
変換後のカラースペースを”カスタムCMYK”を選択してOKを選択します。
ダイアログも出ますが構わずOKを押すと、さらにウィンドウが出てくるので、

スクリーンショット 2020-12-03 055441

墨版生成を”最大”にしてOKを選択するとCMYKモードになります。
そうすると、ブラックチャンネルに線画だけがごっそり移動します。

スクリーンショット 2020-12-03 055853

あとは、それを利用してもう一度線画を抽出します。
ブラックチャンネルをCTRL押しながらクリックすると選択範囲ができるので、反転して新規レイヤーを作り黒で塗りつぶします。
(メニューバーの編集>塗りつぶしで塗りつぶしてくださいね)
これで救出完了です。

スクリーンショット 2020-12-03 060232

そのあとは、RGBカラーに戻して作業をしましょう。

他の方法についてはまた今度。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?