見出し画像

Braveのクリエイターになってみる

本格的にWebブラウザ「Brave」の運用をしているのだが、
Braveのクリエイターになれるという事で、さっそく登録してみる
※)上記記事の手続きを終えてる事を前提とします

Braveのクリエーターになるとどうなるの?

俺も詳細よーわからんのだけど、自分のサイトを通じて、Brave経由で閲覧したユーザーからチップ貰えるんじゃねーの?

手順 登録からログインまで


Braveのスタートページを開く


Rewardsの設定画面を開く

画面右のBrave Rewardsメニューから
「Rewards設定」を選択する

すると、Rewardsの設定画面が開くので

こいつをクリックする

登録する

すると、登録かログイン画面が開くので「登録」を選択

メールアドレスの登録画面に入るので、メールアドレスを登録して、利用規約に同意して「新規登録」

承認メールが届くっぽいので、見に行く

届いてるので承認する

氏名を入力するっぽいので入力する
姓と名と分かれてないんで、たぶんハンドルネームでも大丈夫だろう
この名前を何に利用するか現時点で判断は付かないが

二要素認証の設定を必要なので、任意でいいと思う
俺は他人に金をパクられたくないから設定することにする

二段階認証の登録

スマートフォンか、専用のデバイスのどちらかが必要らしい
スマホしかないので、スマホで設定する

QRコードでアプリをインストールするっぽいので入れる

しかし問題が発生

QRコードを読み込んでも正しく遷移しないっぽい

当然だが、専用アプリでQRを読み込まないといけない

自分のデフォルトのブラウザでのQRコードリーダーで読んだ結果、そりゃそもそも間違ってるわという話で、二段階認証アプリをインストールする

たぶん何でもいいんだろうが、姫は安定のgoogle製のこれにした

このアプリでQRコードを読み込むと、6桁のコードが発行されるので、それを入力する

すると、認証が完了したような画面になる

さっそくログインしてみる

先ほどの登録完了画面からログイン

閉じてしまった場合は、再度BraveCreatersの設定画面を開く

ログインを実行

「登録する」の項目で、登録に使ったメールアドレスを入力

メールにログイン用のメールが届くので、ログインを実行

2段階認証と、スマホで認証アプリを起動すると、認証コードが表示されるので入力

Brave Creatersの設定メニューが開く



BAT受け取り用のウォレット設定

たぶんコレを設定しないと受け取れないと思うから設定しよう

bitFlyerに接続をクリック

たぶんこの時にログイン画面に入る

利用許可確認画面が開くので、許可する

上の英文は
現在、ペイアウトレポートを生成中です。後ほどご確認ください。
との事

なんか時間経過するとなんかあるんかね 俺は知らん

チャンネルを登録する

チャンネルを追加 を選択

2023/03/09時点での選択肢

Noteは追加できないの?

「ウェブサイト」で登録できるかなと思ったけど出来ないっぽい
たぶん自前のサーバーに設定ファイルとかおかないといけないのだと思うわ

こんな事しろって言われてるし

なので、Twitterを試しに登録してみようと思う

俺のアカウントはこれだ

Twitterアカウントを登録する


すでにBraveのブラウザでTwitterにログインしてる場合、連携するかどうかの確認画面が出るので「Authorize app」を選択

ブラウザでツイッターにログインしてない場合はログインして、どうぞ


すると、簡単になんかツイッターと連携するっぽい

たしかに、自分のツイートの下のメニューに
「チップ」という項目が追加されている

これを押す事でたぶんチップ送れるんだろうけど
さすがに本人にチップは送れないから検証ができない

誰かBrave入れて、俺にチップ送ってみてくれよ(物乞い)
お前のチップで酒飲むからさ(最低)

他にも、YoutubeチャンネルやTwitch、Vimeo(これは知らん)とかを登録できるらしいが、あいにく動画やゲーム実況は俺の畑じゃない

Redditぐらいかな うーん…たぶん近い将来ちょっとやってみようかなと思う
期待しないで待ってて


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?