見出し画像

お姫様が選ぶスプラトゥーン初心者向けブキ

主に
・エイム力が無い
・敵との距離感がわからない
・すぐ死んでしまう
・自陣塗りしか貢献できそうにない
・立ち回りがわからない
・マップがまずわからない
・ボムの有効な使い方がわからない
・スペシャルの有効な使い方がわからない

そういうレベルのガチ初心者向けに
お姫様がいいブキをチョイスしてみました

自称ナワバリガチ勢で味方にぶちぎれるほどには
不穏なお姫様が選ぶので、自信はあります

なお、お姫様はひねくれ者なので
よくあるゲーム愛の欠片もない金目当てで運営してそうな
ゲームサイト等でおすすめブキにしている
「スプラシューター」や「N-ZAP」等はランキングに含めていません

お姫様はそんな面白みもない平凡なブキをお勧めしたくない
理由もありますが、それ以外の理由もあとがきで書きます

1位:ボールドマーカー

お姫様が自信をもってお勧めできる、初心者向けNo1はコイツです
正直、わかばシューターよりもコイツを初期ブキにするべきだと思う

AIM力が無い?安心してください
こいつは弾がばらけるのでAIMが合わなくても当たります
射程が短いですが、敵に近づきさえすれば
ZRボタンを押してるだけで、敵が一瞬で溶けます

自陣塗りしか貢献方法が無い?安心してください
こいつは自陣塗りにも最適です

すぐ死んでしまう?安心してください
こいつは機動力が高いので、敵に見つかってもすぐ逃げれます

マップがわからない?安心してください
こいつは機動力が高いので
まず動き回ってマップを覚えるのに最適です

ボムの使い方がわからない?安心してください
こいつは投げるとただ目の前を塗りながら走っていくだけの
凄く単純明快でわかりやすいサブです

スペシャルの使い方がわからない?安心してください
こいつのスペシャルはそこまで重要ではありません

とにかく、高い機動力で塗って動き回り
敵に近づいたらZR押してエイムを適当に合わせるだけ
それだけです

初心者の時はあんまり考えなくていいですが
こいつは機動力が高く、敵インクを塗りながら直進する
カーリングボムが使えるので、裏取りも積極的に選択肢に含む事ができます

スペシャルもあまり使う事を意識しなくていいですが
目の前に即死のハンマーを振りながら直進していく
豪快なスペシャルで、うまくいけば一気に2~3人キルして
戦局をひっくり返す力も持ってます

慣れてきたら、こいつで裏どりを極めるか
他のブキを使うのがいいと思います

余談ですが、女性の使い手が多い気がします
直観的なのがいい感じなんですかね

2位:プロモデラーRG

マップを覚えたら、特に理由が無い限り、こいつを使ってください
間違いないです お姫様が保証します

メインは高い連射力と大きな塗りの全メインNo1の塗り性能
サブは設置地点を中心に塗るスプリンクラー
スペシャルは遠距離に巨大な塗りと攻撃を行うナイスダマ

何もかもが塗るために生まれた、ナワバリバトルの最終兵器です
バカが使っても1000ポイントは塗れます
慣れれば、毎試合1500ポイントは塗れるので
お金稼ぎにも最適です

攻撃力の低さと射程の短さから、戦闘には不向きに見えますが
連射力が高いので、接近して撃てば、案外戦えます

3位:スペースシューター

塗れて、弾も当てやすくて、射程もある
そんなブキあるかなぁ

あるんです。そんな夢のようなブキが

それがスペースシューター

高い連射力と、拡散する当てやすい弾
短射程シューターを超える長い射程

とりあえず当てるだけなら簡単です
味方が攻撃してる手負いの敵に
安全圏からトドメを刺しやすいです

さらに射撃中の移動速度が
他の同じような射程のシューターよりも早いので
短射程相手には、これを撃ちながら後ろに動くだけで
相手の射程圏外から一方的に攻撃できます

連射力もあるので、自陣塗りだって可能
コツはカメラを上下に揺らしながら塗ると
綺麗に塗る事ができます

サブは着弾地点の周囲に敵の居場所をマーキングする
ポイントセンサー
とりあえず敵がいたらこいつをぶつけておけば
味方への支援になるし、短射程ならだいたい逃げます
範囲も大きいのでアバウトに投げても当たります

スペシャルも癖が無く扱いやすい、射程無限のメガホンレーザー
マルチミサイルほどではないが、とりあえず撃つだけで
敵が死んでくれる事がある、お手軽スペシャルです

ただ、このブキ、もちろん夢のような話には裏があって
ただでさえ攻撃力が低いのに、弾が拡散するので
HPが満タンの敵を倒すのが苦手です
本当に「数発あてるなら簡単」ってレベルです

中距離シューターの立ち回りを学んだり
味方のサポートをするにはもってこいです

ポイントセンサーを生かしていくなら
ギアパワーにサブ性能をメインに1つ採用すると
センサーの投擲距離と効果時間が2.5秒ほど伸びるので
迷ったりギアが少ない序盤はそれだけつけて使うといいでしょう

4位:スクリュースロッシャー

塗れて、弾も当てやすくて、攻撃力もある
そんなブキないかなぁ

あるんです。そんな夢のようなブキが

それがスクリュースロッシャー

メインの性能が頭一つ飛びぬけており
並の短射程を射程圏外から攻撃できる上に
弾が渦をまとって飛んでいく巨大な当たり判定を持つ
さらにスロッシャーという事もあり、壁の裏の敵を攻撃するのもお手の物

それだけならいいのだが、こいつ、遠くから安全に塗っていける
タンサンボムと、これまた使いやすいナイスダマを持つ
なんか、もう「ぼくのかんがえたさいきょうのぶき」です

メインでどうにかならないなら、とりあえずタンサンボムを
安全なところから投げておけばなんとかなります

弱点はメインの塗り性能はそこまで高くない(ブラスターよりマシだが)と
メインの燃費が悪く、連射してるとすぐにインクが枯渇する事

ただ、対人性能は凄く高いので
初心者でも戦いたいという血の気の多い人にはお勧めです
最初はメインの燃費の悪さにビビると思うので
メイン効率等をギアに採用するといいと思う

5位:もみじシューター

うわーん!ド〇えもーん!
僕は平和に塗りたいだけなのに
リッター4Kやいろんなブキが邪魔してくるよぉー!

仕方ないなぁ、の〇太くんは

もみじシューター!(タッタラタッタターッタター♪(効果音))

遠距離から攻撃してきたり
潜伏して攻撃してくる卑怯者には
投げた地点をサーチして攻撃するトーピードを投げつけ

近づいてくる短射程には
周囲に45ダメージとマーキングを付与する
衝撃波を放つホップソナー

相手のブキによっては、ひたすらそいつに
トーピードを投げつけるだけで、実質機能停止させる事が可能です

リッター4Kにイライラしてこのブキを握るなら
サブ性能をとりあえずメイン2個分積むと
相手の射程圏外から安定してトーピードを投げれる

それらを用いた嫌がらせで相手がうろたえてるうちに
自分はメインで悠々とナワバリを広げていくことが可能

まさに、全方位に嫌がらせをするために生まれた
性格が悪い人向けのブキ

弱点は嫌がらせに特化してるため
自分自身はそこまでキル性能が高くない所

6位:デュアルスイーパー

長い射程と連射力と機動力を得たマニューバー(二丁拳銃)タイプのブキ

連射力があるので塗りもでき、長い射程で相手の射程圏外から一方的に攻撃
さらに近づかれたら、マニューバーなのでこいつスライドで逃げれます
逆にスライドで逃げる敵に距離を詰めてしつこく追い詰める事も可能

サブもスプラッシュボム、ホップソナーと
初心者でも直観的に使えるわかりやすい構成

さらにレティクル(弾の射出地点)が2つ左右に分かれてるので
スペースシューターと同じく「当てる」なら簡単
味方が交戦してる敵の追い打ちにも活躍
あっちと違って、こいつは攻撃力も一応あり、キルも視野にいれれる

弱点は低めの火力と、とにかく燃費が悪い所
メインのスライドもサブのスプラッシュボムもとにかくインクを食うので
慣れないうちはギアパワーでインク回りを補うといいだろう

7位:スパッタリー

スライド可能で、非常に高い火力と機動力を備える
インファイト特化のマニューバー

マニューバーよろしく、非スライド中は
弾の射出が左右に分かれてるため
初心者でも弾を当てやすく、その手のブキにしては破格の攻撃力を持つ
さらにスライドによる機動力で生き延びやすい

スペシャルはエナジースタンドで、とりあえず味方が取りやすい所におけば支援できる上に、自分に復活時間が一瞬になる効果が付与できるため
死にやすい初心者の保険としてオススメ

あとサブの「ジャンプビーコン」が初心者向けではないが強力で
味方を呼んだり自分が死んだときにすぐ復活する
セーブポイントのような感覚で使う事が可能
インクが比較的余りやすいブキなので積極的に物陰に置いていこう

特にエナジースタンドで機動力をあげてからの
相手陣地に入り込み、ゴキブリのような素早さで生き延びながら
ビーコンを仕掛けるのがナワバリバトルでは凶悪である
相手の陣形を裏から破壊してやろう

弱点は射程が短い事
スライドで急接近する事で強引に自分の射程に持ち込むことは可能だが
当然、被弾するリスクもあるため、最初は逃げるために使ったほうがいい

とにかく「死にやすい」という人には
「スペシャル減少量ダウン」のギアをつけて
死んでもエナジースタンドが発動しやすいようにしておくといいだろう

8位:ヒッセン・ヒュー

フレッシュシーズンで追加されたスロッシャー

特筆すべきは、「3方向にメインが飛ぶ」事だろう
その性質から、弾は当てやすく近距離戦でエイムが雑でも当たる

サブはタンサンボムで、安全地帯から手堅く塗っていく事が可能
タンサンボムは投げるとカーリングボムみたいにまっすぐ塗れるため
その塗りをいかしてからの接近等も可能

スペシャルはエナジースタンドで、これまた適当に味方が取れる位置におけば確実に貢献が可能

「出来ないことが無い」という状況に陥る事が少なく
どんな場面にも幅広く対応できるのが強み

弱点はキルタイムがそこまで早くないため
お互い見合った状態での打ち合いは確実に負ける事
潜伏からの奇襲が強いため、潜伏の練習にも使える

9位:ワイドローラー

ローラーを細長くして、圧倒的な塗り性能を得た塗り特化のローラー

横振りの塗り範囲が凄まじく、横振りを連打するだけで荒いが凄い塗れる
それだけでなく、転がし塗りの幅も広く、さらにほかのローラーより
はるかに燃費がいいため、長時間塗り転がし続ける事が可能
その性質から、自陣を隙間なく綺麗に塗る事が凄くやりやすく
とりあえず自陣塗って貢献するならコイツでいいだろう

攻撃範囲が広く、とにかく「当てるだけ」なら簡単
交戦してる味方がいたら積極的に近づいて35ダメージを
まき散らしてやろう

サブもスペシャルも初心者向けではないが、
最初は無いものと思って、メインだけでやっていこう

弱点はあまりにも低い攻撃性能
決して早いとは言えない横振りを3発当てるか
ものすごく当たり判定の小さい縦振りを当てるか
キューインキの玉を当てるぐらいしか攻撃手段が無い

10位:R-PEN/5H

チャージした弾を5回に分けて射出する特殊なチャージャー
バレルスピナーのようなチャージャーと思えばいいだろう

とにかく、連射が効くので、1発のミスが致命傷になりにくい
射程もリッター4Kに続いて長い
初心者がチャージャーを練習するのにいいだろう

いわゆるチャージャーポジションの把握の練習や
味方を常に射程圏内に収め、味方が戦ってる所に
60ダメージと相手の退路をズタズタに切り裂く
攻撃的な塗り支援を行うのが主な使い方

サブは元のメインが安全圏から遠方を塗るのが得意なため
無かったものとして扱っていい
一応ポジションについた時の円形の塗りに使えない事もないが

スペシャルはエナジースタンド
基本的に後衛になるため、使うなら味方の背中あたりに近づいて投げるか、自分がいる高台から落とす事になる
慣れれば、エナジースタンドの各種能力上昇を利用して
自分も積極的に前に出て
危なくなったらスーパージャンプで逃げるといった運用も可能

弱点は攻撃力の低さ
当てるのは簡単だが、1撃では倒せないため
こいつで当てれるようになったら、スプラチャージャー等に
乗り換えて射線隠し等を学んでいくといいだろう
あくまでチャージャーの入門用ブキである

後はノーチャージや半チャージの性能が
他のチャージャーと比較して劣ってる等があるが
初心者のうちはあんまり気にしなくていいだろう

おすすめに含めてないブキとその理由

わかばシューター

使いやすいメインとインクタンク10%増量の性質から
スプラッシュボムを投げやすい構成だが
ボムを考えて使わないといけないのと
グレードバリアの使い道も初心者だとうまく有効に使えないので
選外としました

そもそもボムを有効利用って時点で
ボムの初心者向けだが、完全初心者向けではない

.52ガロン

シールドが初心者向けではない

シャープマーカー

まだAIM力もおぼつかない初心者におすすめすんなこんなブキ
弾があたらねぇって話だろ

N-ZAP

ある程度知識がないと器用貧乏で終わる

スプラシューター

ほどよい拡散値と高めの攻撃力でメインは初心者向けだが
ウルトラショットがどう考えても初心者向けじゃない

クラッシュブラスター

当てやすいんだが、ただそれだけ
射程も短いし、キルタイムも遅いから
それを立ち回りで補わないといけない時点で初心者向けじゃない

LACT-450

メインの塗り性能とマルチミサイルによるお手軽サポート爆撃は
確かに初心者向けではあるんだが、碌な立ち回りが学べないのと
メインでキルを視野に入れると格段に難易度上がるので選外

N-ZAP89

ロボットボムとデコイチラシが初心者向けではない

スプラシューターアロメ

なんか詰まらん(主観)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?