見出し画像

カツドンチャンネルで学ぶMBTI(たぶんこいつENFP)

もくじ

これはINTPのお姫様が、あるYoutuberの性格を分析してみました
お姫様、INTJとかINFPとか診断されたことあるけど
最近はもう計画性もないし感情がないわけでもないけど
非論理なことが苦手なので、INTPなんじゃないかなと思うかな

免責事項

38歳素人童貞(たぶんENFP)を、33歳童貞ニート(INTP)が
好き勝手に分析して言いたい放題言ってるだけのnoteなので
「お前が言うな」みたいな感想を言われても困りますねw


カツドンチャンネルとは

あるYoutuberのチャンネルですね

どんなチャンネルなのか

なんか2つぐらい見たら分かる動画があるんですけど
まずは1つ、本人のチャンネル紹介動画を

まぁ、2分ぐらいあるけど、ようやくすると
仙台市のおっさんが意識高めの主張をしながら自らの人生でもって視聴者となんか答えを探していく系の動画なんですけど

まぁ、そんなよくありそうな動画なんですけど
それなら、お姫様はこんなオッサンに興味持たなかったんですよね

で、お姫様が興味を抱いたということは
お察しの通り、ロクでもない理由です

Wiki

もうなんか上記貼り付けた時点で「疾患の疑い」とか物騒な目次が表示されてるんですけど、この人の通称が「サイコマルマイン」とか「スピリチュアルハゲ」とか「幼女強◯魔」とか、さんざんな言われようなんですよね

なんでこんな通称がついてしまったのか

本編見る前に、以下のMAD動画見るのが手っ取り早いです

まぁ、上のMADみるだけで、だいたいの人物像がわかるんですけど
今回は人物像をそっち方面で掘り下げる内容ではないです

個人的には動画は「シニカルな感想を抱かせる自分語りサザエさんだな」みたいな気持ちで鑑賞してますね
サザエさんみたいな毒にも薬にもならん日常に
大層なテロップつけてるみたいな

ある意味カジュアルに見れるなwとか

分析

結論からいうと、彼はENFP型じゃないかなと思う
「広報活動型」って言われる通り、本当に「広報活動」してるんですよね
その広報内容がひたすらに「自分」なんですけど

別にENFP全員がこんな奴だとは思わない(日本人の13.79%がこのタイプらしいから、こんなのが13.79%もいたらむしろやばすぎる)けど
こいつはちょっとかなり特殊すぎますね

一応いまさらだけど、MBTIの見方おいときますね

なぜそう思ったかを書いていこうかなと

エネルギーの方向

間違いなく、外向型(E)ですね
インターネットで発信したりツイッターで発信してるなら
僕もやってるので、内向型(I)の可能性も考えたんですけど

目的が「幸せを作り、希望を伝える」っていう
明らかに他者を意識した動機なので
他者を意識して行動してると思いますね

本人も「自己表現者」と言ってるので
内に留めるのではなく、外に放出するタイプなのだろうと思う

僕はなんか人が不幸せだろうが絶望してようが
基本的に俺さえ良ければどうでもいいと思ってるので
そこが、カツドンとお姫様の大きな違いじゃないかなと

ものの見方

間違いなく直感(N)でじょうね
自分の中にあるもので判断するタイプ
まぁ、これはお姫様もそうだし、カツドンチャンネルの
「自分の中にある信念を貫く」って姿勢そのものは
お姫様も気持ち凄いわかるなと

ただ、「ちょっとは現実みたほうがいいんじゃねーかな」とは思う
現実というか周囲を見れば
ある程度の「異常行動」は抑制されてたんじゃないかなと

判断の仕方

間違いなくこいつは感情(F)で動いてますね
動画見ても言動も行動も全てにおいて
論理性を一切感じないんですよね

すべての行動がハートフルで衝動的というか

ただ、ちょっとお姫様も、カツドンというか
この感情(F)に対する羨ましい所があって
それはこのカツドンの行動もそうだけど
「カレーが作れるってだけで間借りカレー屋を営業」する
凄まじい行動力
なんですよね

お姫様の場合は、カレーが作れるだけじゃ間違いなく
カレー屋を営業しようと思わないですね

・家賃を支払えるだけの安定した販売方法
・食材の流通ルート
・レギュラーメニューの確立
・立地条件と想定される客数に基づいた席数の計算

その他もろもろを考えて、少なくとも
「カレーを作れる」だけでは行動しないかなと
「行動力のなさ」は思考(T)型の最大の欠点かもしれないですね

たしかに「ちょっと考えたらすぐ実行して、とりあえず失敗からPDCAサイクル回す」ってのは大事だと思うんですよね

こいつが1日で間借りカレー廃業したのは
感情がどうこう以前の、もっと別の理由
なんですけど

外界への接し方

これも間違いなく知覚的態度(P)ですね

お姫様もPなんで、こういう
臨機応変というか、柔軟に色々と同時並行とかしながら
やっていくってのは、あるんじゃないかなと思う

ただ、これがお姫様もそうなんだけど
「計画性の無さ」に拍車をかけるんですよね

お姫様もPに加えてN入ってるので
「現実をあまり考慮せず行き当たりばったりに行動する」っていう
計画性のなさにブースト掛けてる所はあるんですけど
カツドンの場合、そこに思考力ではなく感情が入ってるので
マジで「計画って概念がそもそもない」みたいな状態になってますね
その上で「計画が無駄に抽象的な上に壮大」みたいな感じで

分析の正確性

ここに書いてあるとおり基本的に「超絶ポジティブ」なのは
間違いないんですよね
最近「アンチのせいで職場をやめることになる」みたいな状況でも、
「やった人にカルマが返ってくる」みたいな事いって
それを報告してるBGMも全然暗い感じでもないので
間違いなくポジティブ思考だと思います

その日か次の日かに一番、なんか暗めのBGMで訴えてる事が
食欲という呪い、糖質という呪い」なので
なんか「不幸を感じる感性が我々とずれている」感はありますね

短所は「できないことをできると言ってしまう」っていうね。

自らなんか大言壮語を動画で腐るほど連発してますからね

GoogleのAI生成の検索結果も、もうなんか結果が
カツドンチャンネルの全体的な要素を全部説明してますね

たしかに「仙台市に収まらない器」な気がするけど
とりあえずまぁ「仙台市でやっていける器」になるべきかなと

INTP型から見たカツドンへのアドバイス

たぶんあいつに直接ツイッターで言っても馬の耳に念仏だろうが
一応個人的に書いてみようと思う

ただ、これ実行した結果逆に個性(?)が薄れて
逆に成功しなくなる可能性もあるので、あくまで
お姫様ならこうするという意見にとどめてほしい

論理性を鍛える

兎にも角にもコレですね
全体的な論理性のなさが、殆どの炎上騒ぎやアンチの原因ですね
(まぁ、ネットの住民全員と感情でぶつかったら燃えますわな)

感情はたしかに「壮大な目的を考える”だけ”」なら強いですが
それを実行するには「論理的に組み立てていく」事がどうしても必要になる

ただ、カツドンレベルの「どうしても壮大な理想を叶えたい」となると
それだけじゃ足りなくて「J」の要素が必要になる
TJの要素は絶対に必要になりますね

FとかPとかあると、どうしても理想は高くなったり
衝動的にはなったりするけど、継続性や計画性がなくなるので
(お姫様が色々長続きしないのは、そのJがないのが理由)

少なくともTによって「目的や理想までの道を演繹法に基づいて構築する」みたいなことができないと、ちょっと彼の望みが叶う確率は低いですね
行動の殆が衝動的で計画性がないので
(漠然とした理想は計画とは呼ばない)

客観的に自分を見る

なんか38歳童貞(たしか素人童貞だった気がする)の
おっさんの日常をただ記録するだけの動画とか
「普通の需要」があるのかって話で
(数人ぐらいは興味を抱く奇特な奴はいそうだが)

いま一応なんか一定の需要はあるけど
それは正しい魅力というか「動物園の珍獣を見てる」ような
需要なので、その路線でいいならいいんだけど
間違いなく「幸せを創り、希望を伝える」の目的からは
逸脱してるんじゃないかなと

自分の行動による影響を演算する

家の家具破壊して動画に上げるとかいう
どう考えても閲覧者にマイナスイメージしか与えない動画を配信したり
過去の幼女にたいする性加害を匂わせるような文章を
メリットもないのに公開するみたいな
そういう後先考えない衝動的な行動を控えるべきかなと

スピリチュアル路線はやめる

インナーチャイルドとかいう、なんか
論理的にも証明されてないスピリチュアルを拠り所にするのは
正直個人的にはおすすめできないですね

へんに格好つけない

へんに格好つけようと間借りカレーでガスボンベでカレー炙った結果
あんな閉業の原因になりそうな事になったから
余計なことして墓穴掘るみたいな事をしないほうがいいと思う

やるにしても、なんかもうちょっと注意というか
最低限、危険物の扱い方を考える」ぐらいはしたほうがいい

総評

なんか彼の目標をただ達成するだけなら
「ENTJ」とか「INTJ」がよかったんじゃねーかなと思うけど
「幸せを作り、希望を伝える」ってのが、どう考えても「F(感情)」による動機なので、Tだったら、もっとなんか別の動機で別のことしてそうだなと思うと、なんか「E」だからこそのカツドンなんじゃねーかなと思う

ただ、それにしてもやっぱり少しは思考力か一貫性ほしいですよね

「ENFJ(主人公)」とかだったら、動機を否定することなく
目的達成できたのかなとか
少なくとも、小さめの計画すら長続きしないのは問題ですね

やっぱなんか彼は「人生の主人公」を目指してるっぽいので
PじゃなくてJ目指すべきなんじゃないかなと思う


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?