俺が悪いのかな?

高校卒業直後私はいくつかアルバイトをしました

マンションの家具搬入・設置迄の仕事は給料もよかったし

色々な人間にも出会う事が出来て、お金を稼ぐ事以外にも

仕事をしている価値がありました

アルバイトが入っていない日に親友K峯の家に遊びに行きました

K峯にそのバイトのことを話したら

「自分も家具の搬入の仕事をしてみたい 

               色々なタイプの人間と接触してみたい」

彼はそれまで事務的なバイトしかしたことがなかった為

                 興味を持ったようです

 K峯は”お試し”という名目で2日間のみ搬入・設置の仕事を

                      させて貰いました


搬入アルバイトではK峯は彼の望み通り色々なタイプの人間と出会えました

一人は8年留年している大学生 

一人は役者の卵

もう一人は仕事靴が10万円以上するエアジョーダン

いちいち靴の汚れ気にするからやや面倒臭い

エアジョーダンマニアの大学生等々

K峯はその日、そして2日目を有意義に過ごしました

2日目の仕事終わりにアルバイト代が支払われました

私達は二人でそのお金で好きなものを食べに行く事にしました

好きな飲食店のハシゴ 良いねぇ~一応予定は

①高級とんかつ屋のチキンカツ

      ↓

②高級ケーキ屋の高額なシュークリーム

      ↓

③デザートに何故か立ち食いソバ

我々は懐に余裕がある為、旨いチキンカツをガッツリほお張った後

普段食べないような シュークリームをバクバク平らげました

そして最後・・・満腹気味なのに決めごとなんで、立ち食いソバ屋へ

高校時代、時々K峯と訪れていた立ち食いソバ屋

好きなんですよぉ~そこ

素のソバにトッピングでコロッケやらチクワ天等

自分の好みのソバにできますから

  高級ケーキ屋からソバ屋迄歩いて15分位程度

腹ごなしに良い距離です

K峯も「コロッケそば喰ってやる!」興奮気味です

ソバ屋に到着 入店し早速K峯は「ソバにコロッケをのせてください」

私「コロッケとちくわ天、それと野菜のかき揚げものせてください」

今思えば胸焼けするような

イカれた揚げ物チョイス

頼んだソバはすぐ出てきます 立ち食いソバの良い所はその早さです

「なぁ 俺が  悪いのかな?~」

私&K峯”え???何??”

気が付くと狭い店内にいたのは私達2人だけ

ではなく隅の方ぅに初老の男性が

カウンターを睨んだような感じで また

「なぁ ~  俺が悪いのかな?」

連発しています

「はい おまち~!」店長?が私達のソバを運んできました

旨そうなそばです・・・しかし”なぁ~俺が悪いのかな?おじさん”の事が

気になります この後どんな展開になるのか?

「なぁ  俺が悪いのかな?」おじさんは

独り言を言っているのか、何かの病か・・・

はたまたソバ屋の店長とただならぬ関係なのか・・・

私とK峯は必然的に食べる速度が落ちました

食べ終えたら終わりです 顛末解らず退店したくありません

「なぁ  俺が悪いのかな~?」

何回言うのでしょう?!そればっかりもういいよ!

ていうか店長?は一言位返してやってくれ!!~(心の叫びです)

「御馳走さんでした~」おっと~急にK峯立ちあがった~

食べないから麺が伸び過ぎてソバ大分残して退店決め込むっつうの!

慌てた私は自分の伸び過ぎたソバ もったいないから掻っ込んで退店

あの後も”俺が悪いのかな?”おじさんはどうなったのか・・・?

・・・非常に気なったあのおじさん・・・一体どんな理由が・・・

我々は5分後にはゲームセンターに行って

すっかり忘れていましたけどね















この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?