私とダンキンドーナッツ

2週間ほど前、私の大好きなマグカップが

不慮の落下にて破砕されてしてしまいました

”Dunkin' Donuts”(ダンキンドーナッツ)のロゴが

プリントされていた 

マグカップ とっても大事にしてたのに

壊れてコーヒーが注げない どうしよ どうしよ~

って位ショックです 

ダンキンドーナッツには色々と思い出があります

 幼少期、私の家の側にダンキンドーナッツの店舗があり

たまに母親に連れていってもらって

そこでたべる”ジェリー”と呼ばれる、他では食べたことがない

真っ赤なジャム?のようなものがたっぷり入ったドーナッツが

大好きでした


私が二十歳の頃 渡米したてで不慣れな状態

季節は真冬

滞在地に流れるデカい川 チャールズ川が氷付くほどの寒さで

「何か暖かい飲み物を飲まないと死んでしまうわ!!」

街中でそう思った時にふらっと入ってコーヒーを

飲んだ店がダンキンドーナッツでした


私が20歳代中頃、米国のインディアンリザベーションを訪ねて

周っていた時、西部劇に出てくるような

赤い土と岩しかないような土地をレンタカーで走り周っていました

その地域は食事を摂ろうにも 

どこまでも続く荒野のみで店自体どこにもありません

ある時とても空腹状態に陥いりました

前日デリで買った小さいサンドウィッチを食べたのが最後で

車を走らせ続けたため疲労と空腹の2重苦に苦しんでいました

そんな時 朝日が荒野に上りはじめ

「ウオ~景色は最高~!!!だが~

死にそうだ~!」と死ぬほど感動していると

荒野に続く道端に何か店を見つけました

「助かった!」思わず言ってしまいました

店はなんと”ダンキンドーナッツ”ではありませんか!

「こんな荒野のど真ん中にドーナッツ屋・・・」

店は早朝からオープンしている様子

店舗に入ると 客ゼロ 

しかし棚にズラ~っとドーナッツがきれいに陳列されています

少なく見積もっても500個以上陳列されているぞ

全てのドーナッツが売り切れるはずがないだろう」

荒野にポツンと ダンキン 

店内ポツンと店員一人

ドーナッツぎっしりの棚

あの時はブルーベリーマフィンとコーヒーのおかげで

(”ダンキンドーナッツ荒野店”にジェリーはなかったのです)

 生きながらえる事が出来ました・・・

あぁダンキンドーナッツ!!

そうだ”メルカリ見てみよう

割れたマグカップと同じものが見つかるかもしれない!!







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?