ブルアカ初動の効率的な取り組み方:プリコネ経験者向け覚え書き(2023/08/02改稿)


■まず

ブルアカは一応「あの頃のプリコネ」的にも遊べるゲームです(日夜PvPに明け暮れPvEで細かくスコアを競う!)。育成周りのノウハウもかなり互換しています。
でも、プリコネ経験者であればあるほどもう少し浅く触る距離感を推奨します。

倫理上の話ではありません!
上位とそれ以外の報酬格差が小さいため、ガチっても純粋に割に合いません。
(例としてクラバト個人モードに相当する「総力戦」では上位1.5万名が同一報酬、続く5万名ほどもガチャ1.5回分しか石獲得量が変わりません)

この記事には
・プリコネ経験者が
・プリコネ的に遊ぶ場合
を想定した育成キャラ選別……各コンテンツの効率的な取り組み方について書き並べていますが、あなたがプリコネ的に遊ばない場合は読むだけ不毛です。
シナリオ読んで、気に入ったキャラ引いて、モモトーク読んで、メモロビ愛でましょう。

◆育成について

だいたいプリコネです。必要になってから育成素材を使うスタイルが最大効率です。

■クレジット(マナ)/レポート(ポーション)

供給が足りなかった頃のプリコネです。育てるキャラを絞らないと枯渇します。
イベント報酬や特別依頼から入手しますが、後者のレートは等倍だと渋いです。
極力イベント報酬で貯めたいリソースですが、それでも序盤はある程度スタミナ回さざるを得ません。



■スキル

育成にはBD/技術ノートとオーパーツ(専用育成素材)が必要です(FGOやアークナイツみたいな方式)。
上級🟠最上級🟣は供給が限定的で、有料パック込みでも当面は不足します。
主にイベントや総力戦報酬で入手しますが、各種パックを買わないなら気長に構える必要があります。

慣れるまではEX(=UB)Lv3、その他スキルLv6以内で止めると育成キャラ選別ミスの損失を最小化できます。

育てると弱くなる要素は(通常の範囲では)ありません、やった!
(過去の総力戦TAでは稀に細かい問題もありましたが、基本的には気にするだけ不毛な範囲です)



■装備

一部タンク(ツバキ、水着ホシノ)の防具である「カバン」はTier4で性能が跳ね上がります。入手可能になったら最優先で確保します。
計画的に集めれば往年のアブソリュートスピアみたいな枯れ方にはなりませんが、火力に大きく影響する「時計」は2倍キャンペーン中に優先的に集めます。「ヘアピン」も序盤は耐久力に影響し、要求キャラは多いです。
装備パックに課金すると装備を先取りでき序盤の難易度も崩壊しますが、クリアまでの日数換算では大した差が出ません。


■星上げ

ほぼプリコネですが、神名文字(ピース)と「神名の欠片(汎用ピース…名前なんでしたっけ…)」の供給は渋いです。(フェスが半年一回、星3被り変換量少ない)
無微ユーザーは自然とハードで掘れる有用キャラ・コインで買える有用キャラを軸に戦力を高める形に落ち着きます。フェスの最中に始めるならリセマラ頑張るのも手ですが、なかなか面倒です。

◆任務(クエスト)序盤

チュートリアルステージで紹介されるユニークな内容のスキルの数々ですが、残念ながら実際のゲームプレイ上ではあまり使われません(ハロウィンミヤコみたいなものです)、しばらく忘れていて構いません、アタッカーとヒーラーで殴りましょう。

■任務攻略マイルストーン

戦術マップ(通称:知育)はちょっとしたパズルですが、全ユーザーから大不評……現実的には有志Wiki丸コピー安定です。

N3-5→カフェLvアップ(供給スタミナ増加)
N6-5→カフェLvアップ
N9-5→カフェLvアップ
N12-5→カフェLvアップ
H14-3→イオリ神名掘り可能に

この辺りで序盤が終わります。当初はPLv50が目安とされていましたが、今ならもう少し早く突破できるかもしれません。☆3評価に拘らず進める場所まで進むとよいでしょう。
イオリ以外のハードについても並行して有用キャラを掘っておきます。

■任務攻略キャラの選別

タンク🛡️
ヒーラー💉
属性別アタッカー🔴🟡(🔵)
 が攻略に必要です。


●性能の目安
EXコストが低い≒TP上昇が高い
EXが範囲攻撃=任務で強い
非タンクでFRONT/MIDDLE=序盤任務には非推奨

プリコネと違って積極的な後列狙いの敵は任務に出てきませんが、FRONT/MIDDLEアタッカーは自分からタンクの前に出てしまう場合があります。序盤はお留守番です。
 
●フェス限キャラ
任務攻略にはあまり使いません。
・ミカ/ワカモ
総力戦における強アタッカーですが、雑魚散らしが重要な任務には不向きです。
・水着ホシノ
全盛期プリコロ並みの強キャラ…ソーシャルゲーム用語としては「人権」ですが、防御サブタンクなので最序盤は耐久が足りません。
(※装備パックに課金する場合は最初からT4カバン付きの主力になります)
季節限定キャラも大抵は総力戦用の性能ですが、正月ムツキだけは異様に広い2コスト攻撃範囲で普段使いされます。
・水着ハナコ
低コスト範囲攻撃でカンスト後の雑魚散らしには便利そうな性能ですが、属性が序盤の敵🔴🟡と噛み合いません。🔴相手なら押し切れなくはないかも…?

■🛡️タンク

【ツバキ】【ユウカ】(【アツコ】【マリナ】)
任務の敵は基本的に無属性攻撃です。
(味方タンクの防御属性は無視していい)
序盤は防御タンクが耐久不足なので、回避タンクに頼ります。
(詳細は省略しますが、スミレやエイミは非推奨です)



■💉ヒーラー

【セリナ】
低レアでは唯一序盤から実用レベルです、最優先で編成しましょう。
【コハル】【ノドカ(温泉)】【ココナ】
二部隊編成のマップで裏側部隊の回復が課題になります。ガチャ産ヒーラーがいると話が楽です。
【ハナエ】【チナツ】
ガチャ産ヒーラーが不在の場合、仕方なく他でごまかします。
(フウカやハナコは非推奨です)

■🔫アタッカー

軽装🔴(人間) ←爆発🔴
重装🟡(機械) ←貫通🟡
特殊🔵(おばけ)←神秘🔵
同色が2倍ダメージです。
攻略中はBACK(隊列が後衛)のアタッカー、特にEX4コスト以下の範囲攻撃🔴/🟡キャラを優先します。
(🔵は序盤出現しません)

・🔴爆発アタッカー
【ヒビキ】
サービス一年目の最強キャラクターでした。任務攻略だけ考えるなら今でもとても優秀です。
【アカリ】【ムツキ】(【セリカ】)
【シロコ】【アル】
素直な性能のキャラが多く、おそらくキャラ不足には陥りません。
【コハル】
本来は優秀な範囲ヒーラーです。EXを範囲攻撃に転用できますが、おそらく序盤は余裕がありません。

・🟡貫通アタッカー
【イオリ】
二年間最強アタッカーに君臨していました。今でも任務攻略では独自の強みがあります。
【ミドリ】
サポーター寄りですが、素直な性能です。
【モモイ】
低コスト範囲攻撃、低レアでは最優先です。
【ノノミ】
チュートリアルミッションで配布されるため、キャラ不足なら繋ぎに使えます。

・🔵神秘アタッカー
【ハルナ】
星3では素直に頼りになります。
【イロハ】
属性相性を無視して序盤任務を攻略してくれます。
【コハル(水着)】
2023年現在の後半夏イベント配布キャラです。素直な範囲アタッカーなので、今始めるなら頼りにできます。
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恒常/低レアの層がやや薄く、代わりに敵側のHPも総じて低い属性です。キャラ不足なら貫通🟡キャラでも代用可能です。

■枠が余る場合

【ヒマリ】を運良く引けている場合、空いた枠に編成するとスキルをたくさん使えるようになります(TP上昇)。
【コタマ】のEXは優秀な範囲攻撃バフです。とりあえずEXLvを3くらいまで上げておけば汎用的に火力をサポートしてくれます。
【シュン】【シロコ(水着)】は戦闘開始時にコストをたくさん取得するため、所版攻略でいちばん苦しいヒーラーの回転率を補えます。

■裏で育てるべきキャラ

【ウイ】
特殊な性能のキャラクターで、EXの枠を圧縮してくれます(味方がスキルをたくさん支えるようになります)。序盤だけはおそらく本人の耐久力がネックですが、最高のサポーターの一人です。
【ホシノ】(【ハルカ】)
防御タンクには後々出番があります、掘れるようになったら掘っておきます。
特にホシノは後々別の用途で活躍します。
【チェリノ】
序盤は7コストのMIDDLEアタッカー🟡ですが、EXLv上昇のオマケで必要コストが5まで下がります。(ズルい!)
しかも第三スキル(SS)を育てるとコスト回復速度(≒味方全体のTP上昇)が飛躍的に増加し、EXを回し放題になります。
ネックとなる耐久面はTier7バッジで解決しますが、入手はかなり先です。


■戦闘について(最低限)

・オート厳禁
生徒は悲惨なほどおバカさんです。

・モーションキャンセル
一応あります。EXを使用するとあらゆるモーション(スキル発動やリロード中の隙を含む)を上書きします。
・セリナEXの救急箱
HP回復以上にキャラを誘導できる利点が大きいです。キャラ誘導はブルアカの重要な要素です。
ただし、モーションキャンセルを誘発します。少しだけ注意が必要です。
・ツバキEX
(挑発)は敵スキル(ほとんどの予告攻撃)を発動率キャンセルします。
・イロハを引いて始めた
序盤のゲームバランスは崩壊しているため細かいテクニックも不要です。

・初回星3に拘らない
どうせ後から一度くらい装備を掘りにきます。プリコネと同じです。


■序盤攻略後のスタミナ消化先

2倍キャンペーンの開催頻度が少ないため、特にNormal2倍/Hard2倍は優先度高めです。
イベント報酬は(イベント毎にバラつきますが)大抵高レートであるため、プリコネのように触るならイベントが最大の石割りポイントです。


◆常設コンテンツの取り扱い

■ショップの買い物

●通常ショップ
クレジットが許す範囲で珠を毎日買います。序盤だけはオーパーツも買っておいた方がスムーズかもしれません。
●対抗戦(アリーナ)コイン
キャラ神名は基本的に買いません。
(プリコネと大きく異なる点です)
イベントやN/H2倍期間までコインを貯めておき、まとめてスタミナと引き換えます。
●総力戦コイン
有用キャラの神名
→上級以上の素材
→秘伝ノート(スキル9→10で使用)
●火力演習コイン
テイラーストーン→秘伝ノート
イベントが来るまで忘れていて構いません。
●大決戦コイン
参加賞の10連チケットが本体です。
イベントが来るまで忘れていて構いません。

■指名手配(育成素材デイリー)

リタイア時のスタミナ損失は無し!
クリアできる所まで進めます。学校ボーナスとして色々書いてありますが、どうせ低レベルの報酬は大した差がないので焦らず後々殴れば十分です。
目当ての素材が出るステージを選びますが、素材はなかなか集まりません。


■学園交流会

星5に上げたキャラを追加で強化するピュアピ掘りのようなものですが、マンスリー等のチケット消化以外では無視して構いません。クリアが難しければ完全に無視しても構いません。必須キャラ分の素材は足ります。


■製造

素材が色々手に入ります。
序盤だけは家具最優先です!
(カフェに配置した家具のレアリティ合計=スタミナ蓄積速度)
現在カフェLvにおける上限に達した後は、慣れるまで放置で構いません。
(3の倍数のNormal任務クリア→カフェでLv上昇)
ブースターチケットは通常利用の範囲ならすぐ余るため、どんどん使って構いません。

■スケジュール

序盤は下級素材しか落ちません。繰り返し実行してLvを上げると最上級素材まで落ちるようになります。
特に初期から解放されているシャーレ2種は優先的に回ります(Lvが育つと万能の素材が落ち有用)。
稀に所有キャラの神名も落ちますが、プリコネのノーマルガチャから出るピース並みに空気です。


■対抗戦(アリーナ)

……本当にコレやりたい?
14時更新、戦闘結果は即時先行送信、報酬は好きな時間に受取可能です。報酬は絶対量も格差も少なく、石を割れば確実に赤字です。
画面すら見ず、5回戦闘して報酬受け取って翌日まで開かない取り組み方を強くオススメします。

それでも参加する気なら恒常星3の【シュン】と【水着シロコ】が水着サレン枠です。
任務中は誤差の範囲内だった防御属性・地形適正・配置順などが重要パラメータとなり、育ったツバキやユウカに加えて【ホシノ】【ハルカ】などのタンク、【マリナ】や【アツコ】などのガチャ産タンクも地形に合わせて起用されます。そこまで手間を掛けて準備しても得るものは……

■サークル

一日10スタミナ貰えるチャット欄付き互助会です。クラバトはありませんが、総力戦などにおいてサポートキャラを貸し借りできます。
当初はサークルメンバーの強さ(格差)が不満の火種でした。現在は後付け実装されたフレンドからもサポート借り可能になり、概ね不満は解消されています。

#プリコネRクラン募集 #プリコネRクラメン募集

↑を見て嫌な汗が流れた人は大人しく適当なサークルに入ってスタミナだけもらうのが吉です。

◆イベント

■シナリオイベント

プリコネにもありますよね。
シナリオのオマケに高倍率の報酬が付いてきます。配布キャラも付いてくる場合、バラツキこそあれど比較的強めです。
ブルアカのイベントシナリオは全て本編と同一の世界が舞台になっている(本編シナリオとの前後関係がかなりはっきり見える)点がプリコネとの大きな違いです。特に一部シナリオ(「ウィッシュリスト」など)は事実上メインシナリオなので、シナリオを読む人はWikiを確認するとよいでしょう。

■総力戦(クラバト個人モードに相当)

ブルアカの(シナリオを除いた)一応のメインコンテンツです。
手持ちを総動員してボスを撃破します(実際は適正レベルなら高々3〜4PT)。
記事の先頭に書いた通り、順位報酬の格差は僅かです。
ボス毎に性質が大きく異なります。タンク不要であったり、wave制だったり、バフデバフ→アタッカーのプリコネ黄金律であったり、ヒーラーを複数編成したり、キャラ誘導必須であったり、アタッカー以外が重要だったり、見事にバラバラです。
最終的にはプリコネ同様に独特の細かなテクニックがあれこれ顔を出しますが、そこまで行かずとも自分が倒せる難易度を倒せば十分です。
※2023年現在のカンスト勢はタイムアタックが手動TLじみた苛烈なものになっていますが、そこまで取り組んでいるのは全体のユーザーからすると圧倒的少数派です。

■合同火力演習

上の方で「始まるまで忘れていていい」と書いたイベントです。火力演習コインが手に入ります。
身も蓋もない事を言えば「調整失敗した弱キャラに特殊ルールで出番を作ろう!」という趣旨のカンストユーザー向けイベントです。
最上位以外の難易度では特殊ルールも適用されず、初心者は適当に参加して適当に殴る事になります。
入場即リタイアでも一応報酬が出ます。

■大決戦

大決戦コインが手に入ります。わー…
普段と異なる属性のボスが出てきますが、初心者にとっては総力戦と変わりません。
一番低い難易度に参加するだけで(期限付き)10連チケットが手に入ります。


◆オススメの遊び方

戦術対抗戦の存在は潔く忘れましょう、忘れられないのはアリーナの後遺症です。(たすけて…)

ブルーアーカイブのメインコンテンツはどう考えてもシナリオです。本当に……
無理をしない、ムキにならない。好きなキャラを引いて任務をのんびり進めてシナリオ読むくらいが良いです。
ゲームとしてのエンドコンテンツ……EX以降の総力戦も最前線に食らいつけば面白みはありますが、現在の環境は手動TL方面に過酷なのである程度テキトーに触らないと大変です。
このゲームシナリオが面白いんですよ!
特にエデン条約編!

◆おまけ:タスクキルの扱い

・任務
直前から再開
・総力戦
編成を組み直せる、制限時間はリアルタイムで進む
・対抗戦
結果送信済み(実際はリプレイを見ている)のため無意味
・連合作戦/指名手配
無償でリタイア扱い


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