見出し画像

名古屋に里帰り(懐かしいお店に行って来た4)


地下鉄日比野駅は最寄りの大名古屋食品卸しセンター
こちらはいわゆる場外市場で、一般の方もお買い物できます。雰囲気が市場っぽくちょっとお買い物に躊躇してしまいがちですが、堂々とお買い物できます。
お魚屋さん狙いで行ったのでお魚屋さんが多かった印象。
お肉屋さんもありました。
魚屋としてはこの品揃えは嬉しいなあ。
確かグレ(メジナ)とシズ(ウオゼ)を買いました。
味噌漬けなどの漬け魚専門店もありました。
年末にはごった返すそうですよ。
マグロ屋さんもあったりしたので、週末に行ってみるのもいいですね。
水曜日が定休日
お魚はめちゃくちゃよかったです。


日比野駅から六番町駅方面に徒歩で向かう途中にあるのが
洋菓子あるせすと
地元の方曰く昔ながらの洋菓子屋さん
狙っていたのは黄色いモンブラン!!
現代のは茶色いマロンクリームのハイカラモンブラン。
それも美味しいけど懐かしい黄色いモンブランが食べたかった。
目移りするケーキやタルト


もう一つの狙いがバタークリームケーキ
子供の頃は生クリームなんて高級過ぎて、バタークリームのケーキがクリスマスにやっと食べられるくらい。
生クリームに憧れていたけども、懐かしいバタークリームのケーキが食べたかった。
こちらラムボール、Googleレビューで美味しいと見たので買ってみました。
これは美味しい!
そしてこちらは老舗のとらやさん
名古屋では大判焼きって言います。
とらやさんが焼いてるのでとら焼きか。
あずきはあっさり甘さ控えめ、もっちり生地でこれは昔から変わってない!!
営業時間が短いので注意。
Googleマップでちょっと面白いお店を見つけたのでとらやさんの帰りに行ってみました。
愛知県名古屋市熱田区八番2丁目19-16
エコロジーセンタRe創庫
こちらはリサイクルショップ
食器、洋服、雑貨結構見応えあります。
オールドノリタケとかあったり掘り出し物多し。
夫は風呂敷数枚購入しておりました。
昭和レトロ物も色々あったのでお宝探しに。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?