2024/04/23 尾並田美散の回は何度見ても辛い…

 昨日は寝過ごしたばっかりに連続投稿を途切れさせてしまいましたが、日付を冠した記事は一応毎日出せているので、広義の連続投稿23日目とします。

「現代数理統計学の基礎」を第3章まで進めた

 今日もカリカリ勉強をしていました。「現代数理統計学の基礎」第2・3章の演習問題を、追加問題まで含めて一通り解きました。

 サポートページにある解答PDFに掲載されている追加問題まで含めると、第2章には31問、第3章には29問があり、計60問です。高校数学プラスアルファ程度の数学の経験があれば解けるものがほとんどではあるものの、(複素解析学の)留数定理、常微分方程式の変数分離型、重積分が必要な問題もあり、基本的な解析学の復習にもなって面白かったです。あと2回ほど見直しをすればここは問題なさそうです。

 ただ、僕が時折大学入試にも目を通していて数Ⅲの積分計算に慣れていただけで、本来はここの計算を思い出すのに時間がかかるパートでもあると思います。本文で勉強した確率分布の理解を助けるという感じではなかったので、各分布の確率関数・確率密度関数やその平均・分散・積率母関数をパッと思い出せるようにしたいと思います。

 こういうのは時間がかからず導ければよいという考え方をする人もおられると思いますが、結局のところは導出の仕方をストーリーにして覚えていることも多いですし、何より導けもするし覚えてもいるのが最善なはずです。テキストに載っている主要な分布は古文の助動詞と同じくらいの数しかなく、覚えるのもそこまで負担にはならないと思います。

 勉強が当初の予定よりも順調に来ていて嬉しいかぎりです。これからはしばらく雨の日が続くようですし、1日中時間を費やせるうちにどんどん先に進めていきたいと思います。

こたけの逆裁3-4を観た

 結構勉強して疲れたので、毎週楽しみにしている火曜19時からの逆転裁判実況を観ました:

 以前にこの連続投稿企画でも紹介した「こたけ正義感のギルティ―チャンネル」の、逆転裁判3の第4話「始まりの逆転」を一気に最後までプレイする実況動画です。3時間半ほどありますが、食いいるように観ていたらあっという間に時間が過ぎました。その余韻のままにこの記事を書いています。

 当たり前ではありますが、逆転裁判3は第1話から通して観ることでその素晴らしさが際立つ作品です。何なら逆転裁判・逆転裁判2の内容まで出てくるので、初見さんには???となるかもしれません。「美散」という名前をいろいろと考えさせられる回でした。こたけ氏の実況はアテレコが上手く「このキャラはこんな声でこんな喋り方だろうな」という予想そのままで進めてくれるので嬉しいです。次回からは最終話ですね。5月いっぱいまでは火曜日が楽しみです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?