見出し画像

ADHDな僕がアレクサと半年間"同居"してみた結果...

先日は自己紹介へたくさんのいいね、本当にありがとうございました!
皆さんの反応を見て、もっともっと楽しもう!って思えました。
これからも、私らしい視点で世界を切り取って、みなさんと共有していきたいと思います。

さて、今回は少し変わった(でも意外と身近な?)テーマについて書いてみました。

『ADHDな僕がアレクサと半年間"同居"してみた結果...』

みなさんは音声アシスタントって使ったことありますか?
私、半年前にアレクサを導入してみたんです。
そしたらね、思わぬ効果が...!?

ADHDの特性がある私の日常が、どう変わったのか(あるいは変わらなかったのか)。
成功談あり、失敗談あり、笑いあり(のはず)でお送りします。

ぜひ最後まで読んでいってくださいね。
もしかしたら、皆さんの生活にも役立つヒントがあるかもしれません!

それでは、本編スタートです!


僕は診断こそ受けていませんが、物忘れが多いADHDの傾向があります。その一方で、アイデアが次々と湧いてくるタイプなんです。そう、頭の中はまるで花火大会のよう!でも、そのせいで大切なことを忘れちゃうことも...😅

そんな僕に、親友が「アレクサ」をおすすめしてくれたんです。「これで物忘れも解決!」って。半信半疑でしたが、中古で6000円ほどで購入してみました。

アレクサとの出会い

親友にお勧めされた後に、近くのセカンドストリートで購入したこちら、写真を撮っても映えない(笑)。でも、使い始めてみると...これが予想以上に便利なんです!echo show 8 第2世代だった気がします……

カラオケマシーンと化した我が家

まず驚いたのが音楽機能!Spotifyと連携して、歌詞表示付きのカラオケができちゃうんです。カラオケ好きの僕にとっては天国でした🎤✨

イラストや漫画を描いているときも、高音質な音楽を流せるので、ノリノリで作業が進みます。これだけでも買った価値はありました!

忘れん坊さんの救世主

次に感動したのがメモ機能。思いついたアイデアを声で伝えるだけでメモしてくれるんです。

例えば:
僕:「アレクサ、メモして」
アレクサ:「はい、なんのメモですか?」
僕:「思いついた漫画のタイトル」

これだけ!しかも、半年経った今でもメモは全部残っています。物忘れの多い僕には、本当に助かる機能です。

計画苦手な僕の味方

計画を立てるのが苦手な僕ですが、アレクサのリマインダー機能で解決!

僕:「アレクサ、リマインダー」
アレクサ:「何のリマインダーですか?」
僕:「明日の午後1時にパーマ屋さんに行く」

これだけで予定を覚えてくれます。人との約束も忘れずに済むようになりました。

おもしろいのは、声に出して予定を言うことで、案外自分でも覚えていたりすること。右脳が刺激されるのかな?

その他の便利機能

  • 目覚まし機能:スマホだと他のアプリに気を取られがちな僕でも、アレクサなら確実に起きられます。

  • 電気のオン/オフ:集中しすぎて動くのが面倒になる僕には、声で操作できるのがありがたい!

  • エアコン操作:タイマー設定も声でできるので重宝しています。

最後に

僕は人より不器用な自覚があります。だからこそ、周りの人を大切にしつつ、便利な機器を使いこなすことで生活の質を上げています。アレクサはその中でも大きな助けになっています。

みなさんも何か便利な使い方を見つけたら、ぜひコメントで教えてください!ADHDの傾向がある人だけでなく、忙しい人や物忘れが多い人にもおすすめですよ。

最後まで読んでくれてありがとうございます。少しでも参考になったり、面白いと思ってもらえたら嬉しいです。フォローやいいね、コメントもお待ちしてます!😊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?