見出し画像

オッちゃんがスタエフで一万回再生させる方法

最終更新日:2021.3.3

スタエフの仕様変更で「イイね👍」数が表示されなくなっていますよ!

こんにちは。プライムです。皆さんコツコツしていますか?

突然ですが、一般人のオッちゃんでもstand.fm(スタエフ)で一万再生出来ました。

このnoteでは一般人のオッちゃんでも半年以内に一万再生出来た方法を紹介します。

スタエフを始めたばかりの方やスタエフで伸び悩んでいる方。諦めようとしている方に勇気とコツコツ継続のモチベアップ⤴️を贈ります。

画像1

2020年9月9日にスタエフに登録して2021年3月1日に一万再生に達しました。

スタエフで良く言われるスタエフ9月スタート組です。

この9月スタート組には名だたる有名な方が多く、完璧な落ちこぼれ組でした。

画像2

ほぼ半年弱の道のりでした。

こんなオッちゃんはSNSの運用が苦手なフツーの一般人で特別なスキルも何もありません。放送数は殆どが収録で205本です。しかもLIVEは2回位しかしていません。

つまり

LIVEが苦手でも再生回数一万回は可能です。

画像3

画像4

再生回数一万回までの悪戦苦闘、試行錯誤、あの手この手をお伝えします。

スタエフを始めたばかりの方や伸び悩みの方には有効です

私よりも再生回数が多い方は読む必要はありません💧

各SNSとの相性を知る​

スタエフのプロフィール画面からTwitter、インスタ、YouTubeへのリンクが貼れます。一見全てと相性が良いように思えますが

Twitterと相性がいい‼️

Twitterとは相性が良いです。特にスタエフ仲間との深い繋がりになります。積極的に活用しましょう。

画像6

Twitterは音声配信中心にしたツイートを多めにしました。スタエフを知らない方も多いので音声配信とした方が効果的です。

画像19

Clubhouseの活用

画像15

画像7

Clubhouseも以前の様な勢いはありませんが、認知度を上げる為には効果的です。認知度を上げるために配信も重要ですが、私はアイコンやプロフィールを作り込みました。

特に私のアイコンの「一般人」気になりませんか?

同じリスナーとして聞いていても気になってアイコンをタップしたくなりませんか?

このアイコンで

画像10

各ルームに入って認知度を上げるようにしました。

それによりYouTubeやTwitterやインスタのフォロワー数が増えました。

Clubhouseを利用する際はただ聞くだけでなく

聞いている時でもフォローされるようにするといいでしょう。

YouTubeは経由先で効果が変わる

画像13

YouTubeは相性が良いとは言えない…。

スタエフ経由のYouTubeへの流入は効果がありますが、YouTube経由からのスタエフへの流入はほとんどないと考えてもいいです。スタエフの視聴者をYouTubeに誘導するなら動画の内容をスタエフ系の内容にする必要があります。その場合、YouTubeの視聴回数は伸びない傾向にあります。

上記のように、各SNSとの相性があるコトを理解しましょう。

アイコンでブランディング

画像9

複数のSNSを運用する場合はアイコンを揃えましょう!

各SNSからリンクで飛んでもアイコンなどが違っていると

あれっ?

と誰でも思いますよね。そうならないためにもアイコンは揃えましょう。私の全てのSNSはアイコンを揃えています。

コレは一番簡単なブランディングであり効果もあります。

画像11

顔出しは必ずしも必要ではない‼️

事実、私は顔出しをしていたこともありましたが

今のイラスト(ミー文字)アイコンの方が伸びています。顔を出す出さない以前に認知度をどちらで上げるかが重要だと思います。

もちろん、これからもっと認知度が上がり今以上の信用性が必要になれば変わって来ると思いますが、私の場合は次に顔を出すタイミングが重要だと考えます。

収録環境を整える

画像12

昨年の9月に始めた頃は、フツーに生活音や鈴虫の音も入っていてほのぼのとしていましたが、最近の新規参入者の方でもマイク等を利用している傾向にあります。

演出として、散歩やロケで外部の音を取り入れるのはありですが、内容をきちんと伝えたいのであればマイク等の利用や収録環境を整えましょう。

ワイヤレスイヤホンが普及してイヤホンで電車の中で聞く方も多いです。

電車の中の視聴は意外とボリュームを上げて聞くことになります。そうすると雑音や響く音が気になる場合もあります。リスナー側の気持ちになって収録をするコトは必要です。

私はコンデンサーマイクとサウンドカードを利用しています。

画像5

私はコンデンサーマイクとサウンドカードを利用して、BGM用のiPhoneからフリー音源を流して、編集用のiPadで編集用アプリを利用して編集しています。

もっと詳しく知りたい方は👇👇

スタエフでの運用について

画像14

始めたばかりの時は毎日配信を目標に最初の2ヶ月までは1ヶ月当たり50本の配信をしていましたがあまり伸びませんでした。

そこでスタエフは音声配信を利用したSNSであるという原点に戻り、リスナーとしての時間を取る様にして配信回数を減らしてイイね👍やコメントを残すようにしました。

特に一万回寸前は、配信よりもリスナーに専念してイイね👍をしてジブンの再生回数を増加させました。

スタエフもSNSであると言うことを忘れないようにしましょう‼️

年齢に応じた配信がある

配信は年齢に応じた配信があります。私はオッちゃんですので、若い方の様な勢いのある配信やビジュアル中心の配信は出来ませんし伸びません。

オッちゃんには若い方にはない人生経験があります。この人生経験というスパイスが個性となり無理のない配信で継続もしやすいです。

記念日配信は必須です。

1ヶ月毎の記念日配信は伸びる傾向にあります。また日常のイベント毎の配信も伸びます。有効的に使いましょう!

私は、記念日配信はBGMも変えています。

やっぱりコツコツ継続が最強🔥

画像17

実は継続するコト自体が独自性になります。

私は弱小アカウントキャラでコツコツ継続して独自性を持たせました。やぱり継続こそ最強なんですね🤗

配信数と再生回数は減りません‼️

自分ではどうしようもない、フォロワー数といいね👍の数に注目しがちですが

配信数と再生回数に注目しましょう。

画像8

イイね👍の数が表示されなくなっています。

画像16

スタエフの仕様変更によって「イイね👍」の数が表示されなくなりました。

スタエフの方針でもある「誰にでも優しいインターネット」の一環だと思います。これによって初心者の方も音声配信のハードルが低くなったと思います。

しかし…。

継続のモチベからすると弱小チャンネルでも少ない「イイね👍」の数もモチベの一つでしたので継続がより難しいなったような気がしています。

今後は、コメントなどの繋がりがより必要となります。そして、TwitterなどのSNSとの連携がより必要となって来るでしょう。

最後に

画像18

今後もコツコツ継続することにより皆さんの継続の応援をしていく所存です。一緒に継続して未知の世界を一緒に見ましょう。

画像20

私もまだまだ未完のオッちゃんです💦共にコツコツです🤗

よろしければサポートをお願いします。缶コーヒー3本分なら、泣いてしまいます🤗