見出し画像

新しい学ぶスタイルを創造

画像4

プライムセミナー名古屋のプライム先生です。TwitterやYouTubeで情報を配信しています。プライムセミナー名古屋は大手が乱立する名古屋で8年営業する小さな小さな資格の教室です📚そこには生き残るヒントが隠れています。

そのヒントがアナタの夢を現実にする一助になれば嬉しいです。

画像5

マジメな学び系アカウントでは驚きの伸びです。
▼▼▼

画像6

プライムセミナー名古屋はマンツーマンで学べる簿記とFPの教室です

2012年に「本格的朝活セミナー」。2013年から「あなた色セミナー」と今年2020年からは「オンライン講座」と次々と新しい講座を開講しているプライムセミナー名古屋のプライム先生にイロイロ聞いてみました。

⚫️「熱血!」と言われていますが、本当はどうなんでしょうか?

 いきなりですか?
陰では「ねっけつ!」って言われてます。
塾や予備校で数学を教えていましたから、その時の授業方針が「ヤル気とケジメ・情熱の授業」としていましたから、声の大きさとテンポを大事にしていましたし、間違っていることは「間違いだ!」とハッキリ言うことからだと思います。

⚫️最近のエピソードを教えて下さい。

2010年から職業訓練講師もしていますから、勉強が苦手で逃げ出す受講生の方がいましたが、猛ダッシュで追いかけて「逃げたらだめです!出来る出来ないより、ヤルかやらないかの方が大事です。逃げたら何も変わりませよ!」と連れ戻したりしていましたね。

⚫️追いかけましたか(笑)それは熱血と言われますね・・・

ずっと子供たちに教えていましたから、子供たちの頑張る姿を見てきましたから、大人がやらないのが我慢できないんでしょうね。訓練の時は、「大人の頑張る後姿を見せて下さい」とよく言いましたね。もちろん、尊敬するくらい頑張る方も多かったですよ!

⚫️小耳に挟んだのですが・・・別のニックネームも?(笑)

あれですか?「ほっしゃん。」
よく言われます・・・。
 2011年の職業訓練のクラスでつけられました。熱血先生なのに「ほっしゃん。」って・・・。

⚫️なぜ「朝活セミナー」を始めたのですか?

画像7


 「朝活」が流行り始めた2012年に名古屋の「朝活」を調べると、朝食会や読書会くらいはすでに開催されていましたが、東京や大阪では朝から勉強する方が多いことを知りました。仕事の前にスッキリした頭で勉強をして成果がでているそうでした。
 そこで、名古屋で先頭を切って「本格的朝活セミナー」を開催しようと思いました。
 イベントにも積極的に参加して「朝活セミナー」と言えばプライムセミナー名古屋と言われるくらいにはなったかなと思います。

でも、これがゴールではなく、学ぶスタイルも多様化するだろうと思いました。
 大手の学校に対抗するのではなく、大手に真似できない学びのスタイルを提供しようと考えるようになりました。

⚫️新しい学びのスタイルって?

 職業訓練を担当するようになって思ったのですが、訓練生の方だけでなく 「学びたい」と思っている方が多いんじゃないかと。ただ、お仕事とか家事、育児で学ぶチャンスを逃している方も。また、学生以来、勉強してないからと遠慮している人もいると思いました。大人の方でも子供と同じように質問出来ない人もいます。
 
そこで、大人だからこそ多様化する学びのニーズに応えたい気持ちから生まれたのが「あなた色セミナー」です。

⚫️「あなた色セミナー」について教えて下さい。

「あなた色セミナー」は学びたい内容をお好きな日程、時間帯、講座回数にお好きな人数で、もちろん「お一人様」でも開講します。

⚫️どのような方にご利用頂いているのですか?

 資格取得を目標に「先生を独占したい」方や「ママ友やお仲間だけで気兼ねなく勉強したい」方や大勢の中でついていけるかが心配な方。お仕事の関係でで平日しか休みがない方などにもご利用頂いています。

●なるほど。学びたい気持ちを逃さないってことですね。

そうですね。
学びたいって気持ちが一番大切です。 その気持に応えたいです。
 

⚫️どんな講座があるのですか?

「資格系」の講座は日商簿記検定やファイナンシャルプランナーや販売士などがあります。簿記講座は受講者も多い講座です。

 「生活系」の講座は生活を豊かにするための内容の講座です。セミナー初心者の方にも好評です。
 
 生活系の講座は、「株式投資超入門講座」や「保険のカラクリ講座」が人気があります。

投資も保険も皆さん興味がありますが、よくご存じない方が多いと思います。そんな初心者の方も安心して勉強することが出来ると好評で


⚫️「独立開業講座」があると聞きましたが。

 プライムセミナー名古屋の名物講座で、名古屋市から若年向けのセミナーの開催依頼も受けた講座です。
 就職や再就職以外に「独立開業」も選択肢の一つだと思います。
 漠然としている夢をかなえるために、独立開業するためにはどうしたらいいかという内容で多くの方に受講頂き実際に独立された方もみえます。また独立開業後のサポートも可能です。

画像2

⚫️まさに夢を実現する講座ですね。

 はい。プライムセミナー名古屋の全ての講座には繋がりがあります。徐々にステップアップをして行く事ができます。まさに学ぶ事は人生を豊かにすることです。そのお手伝いをしたいと考えています。

画像2

⚫️会場も選べるのは便利ですね。

・プライム会場は
 地下鉄名古屋駅1番出口から徒歩4分と言うこともあり、施設も豪華で人気があります。

 「マンツーマン」利用が可能な教室や多彩な教室を選択することも出来ます。そのため、企業様向けの研修やセミナーにも対応しています。

・JPタワー会場は
 名古屋駅直結で雨の日や遠方からお越しの方にも好評を頂いています。

⚫️プライムセミナー名古屋の授業は無限に広がりますね。

 2020年からは通信が5Gになります。
これによって学び方も大きく変わると思います。それに先立って、オンライン講座やYouTubeでの講座をはじめています。最新のテクノロジーと塾や職業訓練講での経験が生かされた講座こそが他では出来ない講座になると思います。

画像3

✅更新情報
・最終更新日:2021.04.28
・noteアカウントをフォローすると更新情報に気付けます。

よろしければサポートをお願いします。缶コーヒー3本分なら、泣いてしまいます🤗