【FF14】グラアプデお気持ち勢に言いたいこと


FF14の未来を見据えた調整という事で、黄金のレガシーからキャラクターの顔の造形が大なり小なり変わったのは皆さんご存知の事かと思います。

しかしこの施策、運営が言葉を誤っていなければ全く同じものが実装されていたとしても今ほど炎上はしてなかったんじゃないかとも思います。

というのも、一概にグラアプデに批判的な層と言っても、キャラクターの顔が変わった事自体に憤慨している方って比率で言えば意外と少ないんです。

どちらかといえば、事前にプロデューサーが述べていた前提としてイメージは変わらないという発言や、実装後に発表されたプロデューサーレターの内容にキレ散らかしている方が大多数でしょう。

つまり言い方の問題な訳で、プロデューサーが今後もFF14の運営を継続していく上で避けては通れない施策なんです。その兼ね合いで、キャラクターの顔造形が変わってしまう場合があります。本当に申し訳ございません。と言っていたなら、納得はせずとも涙を呑んで受け入れていた方も多くいると思うんですよ。

もちろん反発もあるとは思いますが、事情を鑑みれば今ほどの大炎上はしていなかったと思います。

しかし運営もバカではありません。

一部の心無いプレイヤーは、Y氏はプライドが高いから謝る事が出来ないのだと、人格批判染みた声を上げていますが、少し考えればそれが誤りだと分かります。

というのも、この件は誠実なお詫びを受けてFF14を離れるプレイヤー数と今回の対応を受けて離れるプレイヤー数を天秤に掛けて、後者の方が利益になると判断した。ただそれだけの話だと思うんですよね。施策の発表当時はまだ予約も開始していませんでしたし。

あ、でもそれなら発売後のプロデューサーレターでわざわざ軽微些細って言葉を使ってプレイヤーの怒りを煽る必要は無いですね。

やっぱりY氏はプライドが高すぎて謝る事ができないんだと思います。
本当に軽微に思っていたとしても言葉を選んだ方が都合のいい場にも関わらず己を貫くんですから相当です。

一応擁護しておくと、グラフィックアップデートを批判している人は多いですけど、それによる恩恵についてお話している方は全然いないですよね。

ほら、モデルを統一する事で実装される服や髪型の種類が増えるとか、アウラの目の調整項目が増えるとか、色々あったでしょ。え、そんなの実装されてない?‌ ‌そっかぁ。

ともあれ、改めて考えてみても運営の対応が酷すぎてそりゃ炎上するわなwっていうのが正直な感想です。

ただ思うところもあって、グラフィックアップデートに納得できない方の中には未だにフォーラムに修正案を出し続けている人や消費者庁へ駆け込んでいる人がいるんですよね。

別に運営やそれを持ち上げる信者達の肩を持つ気は無いですし、楽しいゲームを台無しにされて憤る彼らの気持ちも痛いほど分かります。

でも、意味が無いと思うんですよ。

消費者庁に駆け込んで返金してもらうのが目的とか、ボロカスに叩かれてるY氏を見るのが楽しいとかなら理解できます。でも、このまま行動し続けたらいつかはグラフィックが元に戻ると信じている人は考えを改めた方がいいと思います。絶対戻らないので時間の無駄です。

だってそうでしょう。

グラフィックアップデートが今後FF14を運営していく上で避けては通れない施策なら、それを戻すという選択は絶対に取れません。戻すのもタダじゃないですしね。

もちろんそれ自体が嘘の可能性もありますが、一度そう発表してしまった以上取り消す事は無いでしょう。あのプライドの高い運営なら尚更です。

技術面でも厳しいと思います。

元の印象を変えずにグラフィックアップデートを敢行する事がベストなのは運営も百も承知のはずです。つまりアレが運営の出せる全力なんです。一部ではコストをケチった結果とか言われていますが、仮にそうだとしても今回の諸々で下火になったFF14に元々避けた数字以上のコストを掛けてまで復活させる価値があるかと言うと……。

あと、7.0以降にFF14を始めたプレイヤーもいるはずです。グラフィックを元に戻すという事は、彼らに私達と同じ思いをさせる事に他なりません。

グラフィック戻して欲しいって言ってる人は沢山いますけど、これについてはどう考えてるんですかね?‌ ‌戻す上で避けては通れない問題なのに話している人を一人も見た事が無いので気になるところです。

今のキャラクターには人中があるとか、眼光が不自然だから新規にも受け入れて貰えるでしょ。とかじゃないです。それ込みで自キャラを愛しているプレイヤーもいるでしょうし、いなかったとしても運営にはそういう言い訳ができてしまうんです。『今FF14を楽しんでいるプレイヤーからはイメージを変える調整は控えて欲しいという声があがっています』といった感じに。

これらを踏まえると、今後グラフィックが元に戻る可能性は無いと思います。ゼロと言ってもいいでしょう。
プロデューサーレターでは修正すると言っていましたが、ロードマップも無ければどこを修正するかも書いていない情報を鵜呑みにするのは愚かな考えだと今回の件で殆どのプレイヤーが学んだと思います。

だから、いつかグラフィックが元に戻ると信じる事をモチベーションにFF14をプレイし続けている方は考えを改めた方がいいと思います。
私の周りにも結構そういう人がいます。

いいじゃないですか。スパっと辞めたら。

この娯楽飽和社会、趣味なんてすぐに見つかりますし、ゲームに限ってもFF14より面白いタイトルなんて幾らでもあります。

最近私は、一人の時にはメタファーリファンタジオというゲームを遊んでいます。黄金のレガシーのメインストーリーに不満のあった方なら、胸を張ってオススメできる素晴らしいゲームだと思います。

FCのメンバーが集まっている時はみんなでマインクラフトを遊んでいます。本作に限らず殆どのゲームに言える事ですが、コンテンツが追加されず、毎日ルレを回すだけの虚無ゲーよりは遥かに楽しいです。

値段が高い?‌ ‌個人的には依然として月1600円も取られる今のFF14と比べたら遥かに破格だと思います。

別に辞める事を強制したい訳じゃないんです。ただ、不満を抱えて楽しくもないゲームに課金し続ける以外の道もあるという事は考えておいても損が無いと思います。

エメトセルクも言ってましたしね。外の世界には想像もできないような楽しいものが沢山あります。もっと視野を広げてみましょう。

おわり。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?