読書:ドギマギせずに会話がふくらむコツを集めました!

どんな人とも10分以上
ドギマギせずに会話がふくらむコツを集めました!
山口拓朗 著

私にとってなんて希望のあるタイトル(笑)
思わず手に取りました。
目からウロコなところを数点箇条書きにします。

・普段から物事に対して明るく積極的にリアクションすること
「おいしい!」「熱っ!」「うれしい!」
マメに反応するところを周囲にみせておく。
この人に話しかけても無視されない、攻撃されないオーラをだしておくと安心感を与えられる

・相手が気分よく話せる場を提供する
「相手が話したいことを」
「相手が話したいように」
「相手のペースで話させる」

・話すときは絵がうかぶようなストーリーにして伝える

・「YOU言葉」を口ぐせにする
いたわる、はげます、助ける、ほめる、感謝する


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?