見出し画像

偽りの願望と間違った努力

偽りの願望はどんなに努力をしてもかなわない

ということをわたしは自分が引退するときに知った

走りたい
走りたい
走りたい

その一心で毎日毎日歩いて、泳いで、誰よりも長くトレーニングをした
練習を再開したら自分はすぐに前のように走れるようになる
絶対にマラソンを走って引退をする

でも本当はもう走りたいなんて思ってなかった
心底疲れ切っていた
サボっていると思われたくなくて
かわいそうな人と思われたくなくて
努力していないと思われたくなくて
ずっと動き続けていただけだった

うすっぺらな意地とプライドで掲げ続けたた偽りの目標と
他人からの視線と評価を気にして続けた努力は
もちろん実ることのないまま競技生活を終えた

あなたが今掲げている目標は、本当にあなたの願望ですか?
自分が心から達成したいと思っていることですか?
その努力は誰のための努力ですか?









信じてがんばっていれば絶対に報われる日がくると思っていた

だから走れなくてもひたすら歩いて、泳いで、トレーニングをした
誰よりも早く練習に出て、1番遅く帰った


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?