見出し画像

【お菓子】パウンドケーキ。

私が一番焼くのが好きなのは、このパウンドケーキです。どうすればうまく焼けるか、かなり試行錯誤しました。プロの知り合いに作り方を聞いたり、毎日作って試したりして。パウンドケーキのパウンドって、1ポンドのポンドらしいです。バターと、お砂糖と、卵を一ポンドずつ入れて作るからなんだって。おもしろいですね♡

それぞれ1度焼き終えた後に お酒で作ったシロップを塗って寝かせています。

お気に入りのマグカップに入れた飲みものを合わせれば あっという間に オリオンカフェの出来上がりです。

個人的に おすすめなのは 「ティーオレ」です(*ˊ˘ˋ*)コーヒーはカフェオレ 紅茶やハーブティはティーオレ。ミルクティーっても言いますね。

さっぱりしてて、コーヒーとはまた違った味わいでとても美味しいですよ。

お菓子一つとはいえ、やっぱりちゃんと作れるようになるまでは、何度も作ってみなければいけません。表面上上手く作れている様に見せる事はいくらでもできるけど、味がおいしくなきゃ意味がない。

嬉しかったのは、製菓を専門に勉強している子が作ったケーキよりも、私が作ったケーキ方の方がおいしいとちらっと聞いた事。

だって、毎日作って練習したもん(笑)


・カルーアリキュールのチョコケーキ
カルーアのリキュールと、スペインから送ってもらったココアの様なドリンクの粉が
入っています。こだわりは 大きいチョコです。製菓用のしっかりしたブロックチョコを、
自分で切って入れているので、大きなチョコが楽しめます。
・シンプルなラム酒のパウンドケーキ
こだわりは砂糖を入れたあと、時間をかけて混ぜるところです。
ふわふわになると書いてあったので、時間をかけています。