見出し画像

音響&照明ワークショップ

2024.8.11
primaclasse dream project vol.2
音響&照明ワークショップ終了しました!

昨年から始まったこの企画。
キッザニアのように職業体験できる場がほしい!
発表会にはたくさんのスタッフがダンサーを支えてくれている、それをみんなに知ってもらいたい!
何より私が舞台の裏側をもっと学びたい!笑笑
というわがままを九州舞台総合美術の皆様が叶えてくださりこの企画がスタートしました。

昨年は照明作りと音響のみでしたが、今回はさらにパワーアップ!!
リノリウム敷き体験、SSの照明調整などなど盛りだくさんの内容でした🩰

まずは朝イチ!
いつもは小屋入りしたらすでに舞台上にリノリウムが張ってありすぐに踊れる状態です。でも今回は違う!!わざとズレズレにずれている!!!


位置を調整してテープを貼りモップがけ。モップがけリレーも挑戦!!
A・B・C班チームが優勝🥇

続いて照明調整。
初めて触るSS。本番では絶対触ったらダメ!!!!と言われる照明機材に初めて触る生徒たち。光の強さや大きさを調整出来たりどこを照らすかで見え方が変わるということも学べました。

そして、ここからいよいよメインイベント!本番の照明作成!担当を決めて踊りの衣裳やイメージに合う照明を考えます。
実行委員を中心に班ごとで話し合いをして決めていきます。この色とこの色をミックスしよう!とかぽちを入れてみよう!などなどアイデアがたくさん出ました。

午後からはミニ発表会🩰
出演者も勢ぞろいし、いよいよ本番ー!!!!
3階の照明室、舞台下手袖の音響ブース、影アナウンスの担当に分かれて本番スタートしました🩰
みんな照明も音響も踊りも!!盛りだくさんな本番でしたね🩰
大満足な1日となりました🩰
九州舞台総合美術の皆様、保護者の皆様
ご協力いただきありがとうございました✨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?