見出し画像

30秒で簡単!おすすめのアクセサリーお手入れ方法教えます

「え、こんなに黒ずんじゃうの…」

雑貨屋さんで一目惚れして購入したアクセサリー。

お出かけの時は必ず着けていくほどのお気に入り。

しかし購入してから3ヶ月ほど経った時の事。

…明らかに最初の輝きがなくなってる

輝きがなくなってるならまだしもかなり黒ずんでる

そのアクセサリーは300円ほどで購入したリングで決して高価なモノではないけど

私はめちゃくちゃ気に入ってたのでかなりショックだった

お気に入りのアクセサリーを黒ずまないようにしたい!


今回はそんな問題に終止符を打つアクセサリーの変色を防止する
コーディング剤と30秒で誰でもできる簡単お手入れ方法についてのお話。


アクセサリー変色の原因

まずアクセサリーの変色の主な原因は

酸化です。

汗や皮脂、水分などが付着したままにしているとすぐ酸化して黒ずんできてしまいます。

また、空気中の水分も酸化の原因になるのです。

金属の変色を防ぐには?〜コーティング〜


そこで使用するのが

株式会社サフィックスさんの

ジュエリープロテクト! 

ピアスのポストだったら1000個もいけちゃう

コスパ鬼高い(笑)!

試しにへびちゃんに使用

1本で頭100個以上は余裕で塗れちゃいます

こちらは金属変色防止コーティング剤として

たくさんのハンドメイド作家さん達も

愛用されてます。

ジュエリープロテクトの良いところ

  • 塗布後30秒で乾燥

  • どんな金属にも使用可能

  • 無臭、透明なので、塗布後見た目にも変化なし

  • コスパ鬼高

もう1つ、サフィックスさんからは

スウェットバリアシリーズも出ていますが、

そちらは金属アレルギー防止のコーティングですのでご購入時は注意です︎。

金属の変色を防ぐには?〜お手入れ〜


変色を防ぐにはコーティングも大切ですが

お手入れも同じくらい大切!

冒頭でもお話しした通り、

酸化の原因は汗、皮脂、水など!

ご使用後は柔らかい布で優しく拭き取り( ✩ メガネ拭きなどがおすすめ)

ジップロックに入れて

湿気の少ない直射日光の当たらないところで

保管いただくのが1番です✦ฺ


ちなみに貴金属磨きで

メッキアクセサリーの手入れをするのは

絶対NG!

研磨剤が表面のメッキをはがして

さらに悪化させてしまいます…

メッキがはがれると見た目だけでなく

腐食の原因にもなります。

メッキがはがれるということは金属が剝き出しになるということ。
表面が剝き出しのままだと、金属の種類にもよるが、
経年劣化や湿気などによりサビの原因となってしまう。

下のへびちゃんは2つとも半年ほど使用したアクセサリーになります

(左がお手入れ、コーティング有) (右がお手入れ、コーティング無) 


輝きが全然違います!

コーティングとお手入れ大切ですね 。oO

お手入れは誰でも簡単、30秒もあればできるので

大事なアクセサリーをいつまでもピカピカに長持ちさせるためにも

使い終わったらなるべくお手入れするようにしましょう。

まとめ

  • 変色の原因は酸化

  • 変色防止にはジュエリープロテクト

  • 変色防止には酸化を防ぐお手入れも大切!

素敵なアクセサリー、永く愛用したいですよね♪

当店では、作って終わりではなく

長く愛用していただけるよう商品の質にもこだわって常に試行錯誤を繰り返しております。

気になる方は→ショップページのぞいていただけると嬉しいです

また、ハンドメイド作家さんも適切な処理を行って

お客様満足度を高めましょう!

ではまた(^-^)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?