見出し画像

First day (治療1日目)

こんばんは、なほです

今日はいよいよ治療の日だと緊張していたせいか、朝はかなり早めに目が覚めました。

そして、、治療1日目に生理になるという最悪極まりない1週間の始まり〜‼︎

8:00に朝食を食べ、点滴を刺す前にシャワーを浴びました。(朝食の前に吐き気止めの内服薬を飲む)
9:30に先生が来て、点滴を刺したのですが、私の血管が細くて、4回目でやっと入りました。両腕を2人の先生がぽんぽん触って血管を探す様はかなりシュールでした…3回も点滴針刺しては抜くの繰り返しで、心の中では「あああああ!」って感じでしたね、ええ。

10時頃にやっと点滴が始まり、まずは水分を2時間投与しました。

お昼は鮭のムニエルを食べました。ここでも内服薬の吐き気止めとゼリー状の吐き気止めを飲みました。

午後になり、次は吐き気止めの投与をしました。これは30分程度で終了しました。

午後2時くらいに、BEP治療の薬の一つであるシスプラチンを投与しました。
シスプラチンの副作用は腎臓に影響があるのですが、私は腎臓に持病がないため、重症化はしないだろうと言われています。終わった薬をどんどん外に出すために、トイレに何回も行きました。トイレとおとももち🚽😍

午後4時くらいから、エトポシドの投与が始まりました。この薬の副作用は吐き気が主で、1日目は何ともなくとも段々辛くなってくるようです。コワスギ

午後6時には少し糖分の入った水を2時間投与しました。腎臓を守るための水分投与です。

お母さんが差し入れをくれましたが、新聞を忘れてしまい今日の朝刊を読めませんでした。ぴえん

これにて1日目終了。怖いのは明日からです。

なほ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?