見出し画像

根岸ステークス/血統データで紐解く勝ち馬予想

今週から開催の東京競馬。芝もダートも得手不得手が分かれる競馬場ですが、血統データから勝ち馬を予測してみます。

根岸ステークの出走馬は16頭。父馬の名前を見ると、いずれ劣らぬダートの名種牡馬がずらりですね。血統だけ見るとシニスターミニスターやヘニヒューズ等の名前があがりそうですが、今回はオルフェーブル産駒を指名したいと思います。

画像2

理由はこちら。ダートの1200m~1400m戦で4歳以上戦に限定したレースでの種牡馬毎の産駒の実績です。勝ち星ではヘニーヒューズ、キンシャサノキセキ、ゴールドアリュールが拮抗していますが、勝率ではオルフェーブルが抜けているのが分かりますね。2~4歳戦では様相が変わりますが、古馬になると成長力に差が出るのでこういう結果が出ているんだと思われます。

画像1

そういうことで、根岸ステークスはオルフェーブル産駒の2頭、ジャスティン、ヘリオスを指名したいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?