筋金入りの(?)INFPが16タイプ性格診断好きの人に100の質問やってみた

1 お名前は?
雫です!本名ではないですが響きが好きなのでこれにしました。
好きな言葉というか単語がたくさんあるので選ぶのに悩みました…好きな言葉リスト作りたいなぁ

2 その名前の由来は?
1で答えてた!笑 響きが好きだからです。

3 性格タイプは?(他の診断もよければ/自分がそう思うでOKです)
MBTIはINFP。エニアグラムは4w5。トライタイプは隠者(459)。
言語化すると 理想主義・創造・個性・内向・繊細・信念・マイペース というところでしょうか。

4 性格診断をしてみたきっかけは?
もともとその手の診断が好きなのと、推し達(セブチ)が企画でやっていたから!

5 血液型は?
A型。めちゃAB型っぽい父に似ているので、母にはAB寄りのAだと思うって言われる。

6 星座は何座?
魚座!

7 いま住んでるのはどういうところ?
うーん人が多いところ?

8 地元はどんなところ?
7と同じ。

9 お仕事/専攻してるのは何系?
専攻希望は国文学。

10 もしどんな職業にでもなれるとしたら?
え〜〜迷うな〜〜〜アイドルになってみたいけど、詩人になって猫とふたりで暮らすのもいいなぁ(真逆やんか)

11 自分の好きなところは?
ポジティブなところ、思慮深いところ(自分で言うな)、想像力があるところ、感受性が豊かすぎるくらい豊かなところ、突飛なところとかかな。

12 自分のちょっと嫌なところは?
口だけになりがちなところ、現実逃避癖、地に足つかないところ、たまに融通が効かないところ。まだまだ出てくる

13 芸能人で似てると言われたことがあるのは?
杉咲花さん、山本舞香さんは何回か言われたことあります。恐れ多い…ありがとうございます

14 自分を動物に例えるなら?
猫!!!!!!

15 自分を色で表すなら?
紫かな〜青みのキラキラした紫!

16 好きな言葉は?
Love the life you live.Live the life you love. 

17 趣味や息抜きを教えて
推しを愛でること、読書、ダンス、筋トレ、音楽を聴くこと、語学勉強。

18 将来の夢は?
幸せに毎日を生きること。特定の職業とかは今はないです。

19 ご家族はどんな性格?
父 ISTPかISFP(自分の予想!)
母 ISFJ(本人診断)
妹 ESFP(本人診断)

20 身近にはどんな性格の人がいる?
いちばん仲のいい友達2人はどっちもENFP!周りの人全体は分からんけど何となくP型多い気がする...その中で親しい人はやっぱりNF率高い!!

21 好きな本は?
小説、エッセイが特に好き。 作家さんだと有川ひろさん、おーなり由子さん、宇佐見りんさんの作品が好きです。

22 好きな音楽は?
いつもはK-POPばっかり聴いてます。K-POPは結構幅広く推しグル以外の曲もよく聴きます。洋楽はビリー・アイリッシュが特に好き。邦楽もたまに聴きます!

23 好きな映画は?
ウエストサイドストーリー、ビリギャル、ドラえもんのスタンドバイミーとか。あんまり映画観ない人なので…もっと開拓していきたいです!

24 好きなテレビ番組は?
普段ほぼテレビ観ないですが、イッテQとドラえもんは毎週見てました。

25 好きな有名人は?
推しのK-POPアイドル。ここでは長くなるので近々記事書きたい。
国内の芸能人に疎いもので…

26 Youtubeでよく見るのは?
推しのステージ動画、ダンス動画が主。美容系では鹿の間さん、石井亜美さん、韓国の方の動画をよく見ます。あとコントチャンネルも見る!エレガント人生さん、レインボーコントチャンネルさんよく見ます!面白くて元気でるので!!

27 好きな色は?
紫、ブルーグレー、濃紺、ゴールド

28 好きな教科や科目は?
国語、日本史

29 好きな食べ物は?
和食全般!中華、タイ料理も好き。

30 好きな動物は?
猫!!!!!!(デジャブ)

31 占いって信じる?
いいところは信じるけど結局悪いところも意識しちゃう笑

32 神様って信じる?
いるかもな〜くらい!

33 最近の休日の過ごし方を教えてください
ゴロゴロして本読んだり勉強したり。まぁ勉強かな...

34 インドア?アウトドア?
圧倒的インドア.

35 デートで行きたいスポットは?
水族館、博物館とか?室内がいいな、あそれか書店!

36 めっちゃモテそう!
そんなことない!

37 優柔不断だったりする?
多分優柔不断な方だけど変なところ大胆。

38 実はヲタク?
(^.^)

39 人見知りはする?
めっちゃする。

40 怒ると怖そう!!
誰かに直接怒ることはないけど本当に怒ったら絶対許さないし密かにずっと根に持つタイプ。

41 どっちかといえば性格はSだと思う?Mだと思う?
分からん!Sって自分に自信があって相手も自分のことを好きっていう確証がないとあんなん出来なくないか??じゃあMかって言われるとそうでもなさそう、S出されてもいや何様?って思ってしまうので

42 自分のこと好き?
大好き!

43 もし、無人島に一人連れてくなら?
好きな人...笑

44 もし、急に100万円が手に入ったら何に使う?
オタク代と本!あとは貯金する(がしかし多分残らない)

45 もし、魔法が1つだけ使えるとしたらどんな魔法?
エルサみたいな雪と氷の綺麗な魔法!!それか動物と会話出来る魔法!(INFP発言)

46 もし、政治家になったらどんな国にしたい?
毎週水曜日が週休の国

47 一度なってみたい!って性格タイプある?
真逆のESTJの考え方が本当に理解できないので1度なってみたい…それかISTP、純粋に憧れなので!

48 無人島に一人連れて行くならどのタイプ?
ENFPと一緒に行ってお話したりバカなことしたりしたい!

49 一緒にいて一番気楽だなぁと思うのはどのタイプ?
ENFPかなぁ、でも正直そもそも誰かと一緒にいる時に気楽だなと思うことあんまり無い…

50 いま、50問目ですが疲れましたか?
そんなに!楽しい!

51 最近笑ったのはどんなこと?
友人のくしゃみが癖強だった

52 最近泣いたのはどんなこと?
何かがあってってわけじゃないけど感性が溢れる感じで夜よく泣くことはある。なんなら泣くのが趣味みたいなとこある(INFP発言2)

53 人の名前を覚えるのは得意?
あんまり得意じゃない。推しはどんどん増えるのに.......

54 ケアレスミスはどちらかといえば多い?少ない?
めっちゃ多い ちなみに軽度ですがADHD不注意優勢型診断済みです

55 最近人に感謝したことは?
お弁当作ってくれる母に感謝しました

56 最近人が喜んでくれたことは?
誕生日プレゼントをあげた。

57 みんなのお皿に料理を取り分けるようなの得意?
不得意!ほんとうに気が利かない

58 最近何か新しい発見や気づきは何かあった?
色々繋がってるんだな〜って思った(雑)

59 頭使うような娯楽やゲームでしてることある?
ゲームはやらないな、読書かな。えこれどういうこと?質問に対してこの回答あってる??

60 プライベートでもタスク管理みたいなことしちゃう?
ほぼほぼしないですね

61 仕事や学業をこなす上で工夫してることってある?
こなすっていうのが出来ない人間なんですが…とりあえず手を付けること。

62 体育は得意だった?
ダンスと短距離走に限っては得意だったけど球技が壊滅的に下手くそでした!

63 絶叫系のアトラクションは好き?
好き!

64 10年後の日本はどうなってると思う?
…あんまり考えたくないけど高齢化も進んで暗くなってそう

65 100年後の世界はどうなってると思う?
どうだろう。。でも世界もしかしたら終わってるかもしれないよね

66 ひょっとして直近の質問で何を探ってるか気づいた?
......?

67 日常で「この中でいま自分だけが気づいている」って感じることたまにない?
あるあるよくある!

68 ワンピース好き?
みたことない!

69 鬼滅好き?
一話最初の3分くらいでギブだった!

70 自分と似てる人って日常で多いと感じる?少ないと感じる?(主観で!)
まじで少ない。なんならいないと思う。

71 インスタ映えするようなスポットって好き?
うーんあんまり。人が多いところが苦手なのもある。

72 待ち合わせの時間はしっかり守る?
守ろうとはする(当たり前)数分遅れたりはたまにあるけど大体時間ちょい前には着きます

73 自分と似てる!って人を見たらどう思う?
珍獣発見したみたいな気持ちになる(?)
ここにいたんか……!

74 健康のために何かしてることってある?
移動は基本階段を使う、間食するならナッツにする(最近守れてない)あとはほぼ毎日筋トレストレッチしてる!健康的〜〜!

75 自分のタイプらしい素敵なエピソードをどうぞ
小学生の時、孤立しがちでちょっと苦手なことが多そうな子と(ごめんなさい適切な表現が見つからない)活動とか作業一緒にやったりしてた。

76 逆に自分のタイプらしい、しくじりエピソードは?
ありすぎて選べないな!直近では授業中に爆睡して夢みてて、起きたら次の授業も終わってた!!あと家に友達よんだ時、ボーッとしててなぜかコップじゃなくてソーサーにお茶を注いでたこともある!

77 2020年の大晦日、テレビでは何見てた?
笑ってはいけない観てた!

78 部活は何やってる?もしくはやってた?
ダンス部。ミュージカルダンス部と言った方が適切で、現代舞踊とかバレエ系中心でちょっと特殊な部活だった。

79 それは楽しかった?
キツかったし辛いことのほうが多かったけど何だかんだ楽しかったかな..


80 勉強は得意な方?
国語80点数学5点みたいなタイプ。
学校での勉強、受験勉強という意味では得意ではないと思う。

81 いまさらですが性別は?
いまのところ女!

82 学校は楽しい?または楽しかった?
中高はまじで学年によるけど楽しかった。部活動はめっちゃ充実してたけど、成績良くなかったし友達とワイワイするのはあんまり得意じゃなかった。

83 どんな男性が好き?
外見で言うなら中性的、イケメンというより綺麗な顔(美少年顔)が好き!内面で言うなら思慮深くて口数が少ない人。本読む人。精神的に大人で寛容な人が好き。

84どんな女性が好き?
しっかりしてて頼れるかっこいい人!バリキャリだったり運動出来るイケメンな人が好き…外見は背高くてキリッとした感じの人!あと意外とギャルっぽい人も好き。周りにいないけど。

85 友達は多い方?
少ない方

86 季節ごとの賑やかなイベントは好きな方?
イベントとしてのクリスマスとかは大好きだけど、世間一般の集まり的なあれだと好きじゃない。

87 ホラー映画は好き?
ほんとに無理!死ぬ!!

88 辛いものは好き?
苦手な方かな。

89 甘いものは好き?
好き!和菓子の甘さが好き。

90 あと少しです、頑張ってください。
あ、あありがとうございます。

91 1日の睡眠時間はどのくらい?
平日は4、5時間くらい。夜型人間。

92朝型?夜型?
圧倒的夜型

93 朝起きてすることは?
洗顔。

94 夜寝る前にすることは?
ボディクリームを塗る。

95 春夏秋冬で一番好きなのは?またその理由は?
冬!!空気がキンとして澄んでるし、冬服がいちばん好きだし、なんか雰囲気が好き。クリスマスも誕生日も冬だしね!

96 性格診断を知って良かったことってある?
自分が周りに馴染めなかったり生きづらさを感じる理由が分かった。その解決方法も分かった。

97 国内で行きたい所ってある?
香川県の直島。行ったことあるんだけど素敵なところだったのでいつか好きな人と行きたい

98 海外で行きたい所ってある?
韓国、カナダ、アメリカのシアトル!北欧も絶対行きたい!

99 自己PRお願いします!
PR…?誰に向けて??笑
こんな人間なかなかいないです!面白いですよ!多分!

100 最後に一言どうぞ!
自分語り楽し〜!打ちながら自分でもずーっと思ってたけどINFP全開ですね!!脳内お花畑を体現している感じで我ながら笑ってしまいました笑

今後時々note更新していこうと思います!
・MBTI、エニアグラム
・K-POP推し、オタク
・思ったこと、雑記
が大体になりそうです。

最後まで読んでいただきありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?