見出し画像

早速企画の反省をば

まず最初に『にじさんじ新語・流行語大賞』につきましては皆様のご参加とご協力、誠にありがとうございます。投票は今月25日まで行いますので、「まだ投票してないよ」という方には下のリンクより投票していただけると幸いです。

https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLScw69BgQDJCZR4po3dQc5h7XChkJ0VsImA3mJkeI3zPwG6fvw/viewform?usp=pp_url

さて、今回の企画の反省をば。

やっぱり偏りが出る。今回の単語選びは私と友人一人で(友人には最終確認をしてもらいました。)しましたが、やっぱり偏りが出る。無論今回の36単語は流行したものですから、変更する気はありませんし追加する気もありません。ですがやっぱり「これはないの?」という声が見受けられますし、私自身も「いれときゃよかった~」と思います。これは次回からは改善する必要があるなと、そう考えました。次回のにじさんじ新語・流行語大賞からは実行委員会を組織して開催すると良さそうかも。

スパンが長すぎるというのも改善すべき点かもしれません。今回提示したのは36単語。それに対して今年デビューしたライバーは36名を越えています。ただでさえデビューしたライバーは話題をたくさん提供するのにそれに追い付いていない。何てこったパンナコッタ。36単語から1単語を選ぶのさえ難しいのだからこれ以上単語を増やすわけにもいかない。となるとやはり上半期下半期で分けた方がいいのかもしれない。ただそうなると「年間大賞」が選びづらいのでうーんって感じ。

新語・流行語の定義も確かに曖昧ではある。そこはまあ個人の判断でヨロシクとしたい。一応の選定基準に

「複数のライバーが使用または参加し、多くのリスナーが配信やTwitterにて使用、またトレンド入りなどを果たしたもの」

まあ「にじさんじ新語・流行語大賞」なんて銘打っていますけど、非公式ですから。「私の思う新語・流行語」みたいな感じで結構です。何事も考えすぎたらアカン。

はい。とりあえず以上です。またこの企画が終わってから一人反省会をする予定なので、その時はまた見ていただけたら幸いです。では。ノシ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?