10月の愛

10月も色んなものに触れました。

その中で個人的にとてもよかったものを「愛」として紹介します


ゲーム


ガーディアンテイルズ(スマホゲーム)

ドット絵の2Dアクションゲームですね。ゼルダの伝説とか楽しめた人にはおすすめです。

ステージ選択式のRPGなのですが、手触り感がとってもよく、探索しているだけでもとても楽しいです。

また、画面遷移も少なく情報も分かりやすいのでUX最高です。

たのし~~~


Inscryption(PCゲーム)

ちょっと前から流行ってる(?)デッキ構築型ローグライクゲームです。

……カードゲームなのですが、メタ的な仕組みがモリモリに組まれており、それに気が付いた途端にやめられなくなります。僕にこのゲームを教えてくれた人、そして僕が教えた人はこぞって土日が消滅してました

シンプルにカードゲームとしても面白いので、かるい気持ちでやってみてください。2,000円くらいです。

さいこ~~


スマブラ(というか、ソラ参戦)

うひょ~~~!良!最高すぎて何回も見た。

俺は全然使いこなせなかったけど……。



場所

畏怖 咽び家

ミッションクリア型、つまるところ「脱出ゲーム×お化け屋敷」の超怖い施設です。

殺人鬼に見つからないように脱出のヒントを探り、ちょっとずつそこで起きた真実に迫っていくという展開なのですが、まじで怖いです。僕は脱出できませんでした。

「見つかってはいけない」というところは映画「Don't Breathe」ぽいかもです。


馬車道十番館

レトロなオシャレカフェです。

カレーが美味しかった~。あと、コーヒー頼んだら生クリームもついてきてサイコ~ってなっちゃった。

野毛やみなとみらいもその辺なのでお散歩で1日潰せます。


動画

犬吠埼灯台

去年、国の重要文化財に認定された、銚子にあるとっても明るい灯台です。最近、灯台が出てくる小説を2本書いてて、それの勉強のために見ました。

光達距離が36kmほどあるので、人間視点での水平線(だいたい4~5km)よりも遠くまで届くの、とってもロマンです。にょ~い

光の筋が遠くまで伸びているところなんて、最高ですね。


【コント】ずっとカバオくんな女/レインボー

未だに思いだし笑いしちゃう。めっちゃいい。


ビーバーのダムの作り方【日本語字幕】

結構マジで動物は好きなので、動物の動画はよく見てます。NHKとかでやってる動物の特集とかもよく見てます。

こういうの見ると、俺もダム作りたくなっちゃうよ


【放送事故】生放送を切り忘れて素を晒してしまう戦国武将【転載】

転載って書いてるけど、転載じゃないです。

もう引退しちゃったVTuberさんなんだけど、久しぶりにこの動画を見て感慨深くなっちゃった。


【074】徹底ホンネ討論!上るって何!? / モンゴルナイトフィーバー

これ聞きながら無思考で散歩してたんだけど、都度都度ヤスミノさんの発言で脳がグイっと在に取り戻されちゃった。ほんと最高。

一生この三人でこういうお話をしててほしい。


【手描きPV】五ツ座流星群/❤︎:もあい

よすぎ。もっと色んな人に届いてほしい。絵も動きもかわいいし、何度も見ちゃうんだよな~~

本旨から逸れるけど、俺は展開の多い曲がすきなのでシンプルにこの曲が好き。


買った物

MX ERGO

Logicoolの高級めのトラックボールマウスです。

元々3000円くらいのトラックボールマウスを使っていたのですが、便利に憧れて買いました。先月同社の1万強のキーボードも買い、かなりわくわくです。合わせ技でかなり楽しいです。

生産性があがったとか、そういうのは全然分かりません。心は満たされてます。

買い物は際限なくやってしまうので、最近は月の中旬にまとめて買うようにしてます。


カワイスギクライシス

ジャンプSQ、ジャンプ+で連載中のマンガ。

異星人が地球に来て、地球のかわいい動物たちに感動したり振り回されたりするお話です。

動物が本当にかわいいし、そして宇宙人たちもかわいい。平和。ハッピーワールドです。Youtubeにボイスコミックもあるのでよかったら見てみてね。


セーター

普段全然服買わないんだけど、友達に「俺をおしゃれにしてくれ」と泣きついたらこのお店に連れて行ってもらった。

なんかめちゃくちゃ高かったけど、普段こういう服全然着ないから新鮮でおもろい。最近めっちゃ着てる。ぽっかぽか。

でもしばらくお洋服は買えないね。再来年の春くらいまで買えないね。

ちなみにこれ、穴が空いてる葉っぱの柄らしい。ほんと?


音楽

The Robert Glasper Experiment - Full Set - WWOZ Piano Night (2015)

ロバートグラスパーっていうピアニストのライブ映像です。

元々この人は好きだったし演奏もしたことあったけど、長いからライブの動画はちゃんと見たことなかった。最近作業用BGMという概念を取得していっぱい聞いてる。

仕事が全然進まない代わりにグラスパーの駆け足なピコピコキーボソロがかっこよくてかなり楽しい。ブルーノートで見たいね。

どうでもいいけど、1:14:00あたりのソロ、ちょっと上原ひろみっぽい。というか、Time control~ぽい。音一緒だからか。


The Tibbs - Damaged Heart [Official Video]

オランダのバンドです。ジャンルで言うと多分ネオソウルです。

Youtubeでサジェストされたので聞いてみたらかっこよくてわーい!ってなっちゃった。うきうき。

個人的にソウルってもう少し大人しいイメージがあるんだけど、これは曲も演者も楽しそうでとってもハッピーです。


映画

レディ・プレイヤー1

今更ながら見た。

目的の明確化と最初の山場までが素早かったので、最初っからわくわくしてて楽しかったね。主人公ウェイドの人間性も早々にわかりつつ、それが最後まで崩れないので、感情移入もいっぱいできたよ。

個人的に面白いと思った点は「覚えなくても良さそうなこまごましたもの」に名前がたくさんついていることと、それが「何となく何を指しているのか分かる」という文脈でしか基本的に用いられてない事。

こういうこと言うと通ぶれてる感じがしていいね。ともかく面白かった。


モンキー・ビジネス

なんとなく白黒映画でも見るかと思ってみたら結構面白かった。

猿がたまたま若返りの薬を作ってしまい、それで若くなった主人公がはちゃめちゃやる話。車乗ってるとことかめっちゃ合成だけど、そういう創意工夫の範囲内で違和感なく楽しめるのすげ~ってなる。多分俺が知らないだけで色んな技巧とか使われてるんだろうな~~~

マリリンモンローが出てることに終盤になって気が付いた。めっちゃ綺麗だな。


Twitter

本当に好きなだけなんで、偉そうに見えちゃったらすみません。


ばいぬさんのじゅりちょこ最高だ。最近樹里ちゃんがかなり好きだ。


鈴宮さんのこの幼女最高。白衣に着られてるキャラっていいよね。


すなばさんのこのツイートかなり好き。個人的なイメージとしては執着、依存、優越、性欲、支配みたいな感情の具象化や具体例もありつつ、母親の手料理とか、恋人に初めてあげたプレゼントみたいな、分かりやすい象徴もあったりしてほしい。最後に普通に子供とかいてほしい。

その人が何を手放してしまったのかとかを見て、空想上の登場人物に感情移入したいな。


俺は心根が冷たくない人間の反抗的な態度が大好きなので、バニラ芭蕉さんの反抗期果穂概念に触れる度にうっひ~~ってなってる。

将来この時の態度を引きずってちょっと気まずくなっちゃう果穂になってくれ。


その他

ラグトレインの女の子、かわいい

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?