見出し画像

今年の大喜利振り返り


2020年が大喜利をいっぱいしました。

2019年11月に2回だけ生大喜利に行き、以降はネット含めほとんどやっていませんでした。僕の主戦場ともいえるネタボケライフも最古の投稿が2020年3月4日なので、少し空いてますね。

その時期くらいからネタボケライフやスプシ大喜利をやったりやらなかったりをダラダラとしてましたが、10月6日に大喜利企画ROSEさん主催の大喜利会『大喜利ノ園 参』に参加したことが一つの転機になりました。以降、12月前半までは週1ペースで生大喜利に参加し続け、冠到杯という大会にまで招待していただきました。

参加した大喜利会の主催の方々始め、色んな方のお世話になりました。ありがとうございます。


そんな感じで大喜利イヤーとなった2020年、せっかくなので回答をまとめてみようかと思います。数年後に見返したいです。

ちなみに回答数は下記のとおりです。

ネタボケライフ:95回答
大喜利ショートショート:160回答
ネタチル:1回答
あくまでくまさんのTwitterかるた大喜利:8回答
スプレッドシート大喜利:4回参加(50回答くらい)
生大喜利:8回参加(多分150~200回答くらい)

合計:464~514回答

ネット大喜利はショートショートとネタボケライフ以外はほとんどやっていないし、どのみち少ない。もったいない。


ネット大喜利


お題:警察の一日署長をやってて「なんかイヤだな」と思ったこと
回答:みんな人間をリットルで数えていて、人を「罪を犯す容器」としか思ってなかった


お題:画像で一言

画像1

回答:新しい前置詞を考えたんだ。手分けしてイディオムを作ろう


お題:「このドキュメンタリー番組、ヤラセだな」と気づいた理由
回答:両耳にパンをつけた男が「ハンバーガー」として密着されてる


お題:お母さんが悪魔に魂を売ってこんな風に変わった
回答:東京03のネタを「人数が奇数だから」だけで爆笑するようになった


お題:驚きおじさんは、こんなことにも驚いている
回答:旬じゃない野菜も美味しい


お題:とある幼稚園で「歌の時間」「お昼寝の時間」などに並んで設けられている「無駄の時間」。一体何をしている?
回答:からあげの入った万華鏡を見て「おいしそう」と思う


お題:火葬場で起きた奇跡
回答:ロボットが博士の火葬を見て「コレガ、カナシミ」と言った後に「チャウカ」と訂正した


お題:普段と違う道で帰ってみたら、こんな発見があった
回答:日めくりカレンダーが等間隔に落ちており、1日1歩しか進まない人がいるっぽい


お題:冷凍庫に閉じ込められて思わずやったこと
回答:「ヒートテックを着てるのに凍った」となるとユニクロに申し訳ない。脱いでおくか


お題:サイコパス小学校では毎日こんな朝礼が行われている
回答:「包丁、斉唱」の掛け声と共にみんなで「包丁」と言う


お題:お墓参りに行けない理由
回答:墓に近づくほど背が小さくなる


お題:100年後のアイドル事情
回答:スケボーの混血


お題:どうしても秘密を守れない理由
回答:秘密と尿意を脳の同じとこが管理してる


お題:キモい予備校講師「〇〇〇」
回答:1+6=fvjksdvksn 明日から自習です


お題:この空の果てには何があるのですか
回答:お金を数えるのがめちゃくちゃ早い天使が1人


生大喜利・スプレッドシート大喜利


お題:怒るに怒れないラインギリギリの呪いをかけてください
回答:ペンギンくらいかわいくなるが、ペンギンくらい臭さくなる


お題:あなたの個人情報だけが丸ごと全国民に流出したそうですけど、生活はどう変わったんですか?
回答:給食当番はしなくていいらしい


お題:かなりふざけてるイチゴ農家
回答:イチゴ農家のくせに苗字が肉喰(にくじき)


お題:人間の五感の機能がランダムで変わる世界でありそうなこと
回答:グルメ漫画「うるさんぼ」


お題:生徒『先生トイレ!』先生『先生はトイレじゃありません!』トイレ『○○』
回答:じゃあウンチでも流すか


お題:めちゃくちゃ臭い遊園地
回答:茶色い花火が上がる


まとめ

長文回答がめちゃくちゃ少ないのですが、これは苦手です。ある企画で長文回答をしなくてはいけないときに、ずーっと滑ってました。長文で面白いこと言える人に憧れがあるので挑戦してみたいです。

というかこうして振り返ってみると、結構パターンで回答してるなと思えるものが多々ありました。使いこなせてたり頻度を考えたりすれば問題はないのだと思いますが、その辺が器用にできてないという自覚はあります。実際、生やスプシの中で「お題にあってるか?」みたいなことを言われることが結構ありました。

また「どういうのがウケるのか」みたいなのが全然見えず、出来る限り多答してました。つかめてきたかは分かりませんが、来年は重い一撃をズドンと出せるようになりたいです。

来年から社会人か。いやだな。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?