見出し画像

学力とは

結局のところ
学力って
体力な気がする。

厳しい環境でも
屈せず
そこに馴染む体力。

勉強より
ともだちにノート借りたり
一緒に頑張れたり
そーゆー子が
サバイブするねー。

一生をかけての
吸収力高い人
つまり
賢い人って
基礎体力=基礎精神力
つまり
人を信じられる力のある人。

学びたいという最初の一歩は
人それぞれなんだけど

学びを続けたいという意欲・モチベーションは
「しんどいことだが、これを続けたい」
「続けられる自分が好き」
という自己信頼
つまりプライドの形成。

そして、そのプライドの形成は
自らのナカからも出来るが
学ぶなかでの
友人や師との出会い次第でもある。

結局ある学問を修める
学びの継続は
「あんな風になりたい」
「同じ志・価値観に共鳴」
が深くかかわる。

よく学びたければ
一人で頑張ろうとせず
同じように頑張ってる人と出会い
互いに刺激し合いながらも
学ぶことを諦めない。

つまり
いつだってやめて良いはずの学びを
あえて続けられるプライドという
基礎体力を
互いに認め合う人の存在が
学力向上には
欠かせない。

基本的にどんな学びも個人的なんだけど。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?