見出し画像

note記事を綺麗にするパワポの活用法

画像1

みなさん、たくさんnoteで良い記事を書かれていますね。私も色んな方の記事を読んで勉強させてもらってます。noteは非常にシンプルな構造で文字が読みやすい工夫がされています。

そのうえで。

さらに。

区切り線見出しを付けられたら他よりさらに見やすくなると思いません?画像を活用して見やすくされている方もいますね。「わかってるよ。でも画像を作って保存してめんどくさい。」そんな方に是非活用してもらいたいのが、パワポ。

いちいち画像を保存しなくてOK
区切り線を簡単に入れられる
見出しをサクッと作れる
ボタンが簡単に作れる

そんな方法をお伝えします!

パワポの図形で微調整するテクニックと基本テンプレートのみ有料とさせていただきます。私にコーヒー1杯、恵んでいただければ嬉しいです。

それでは、本題に入りましょう・・・

画像2パワポから貼り付ける方法

貼り付ける手順は非常に簡単です。図形を作り、右クリックして、名前を付けて保存して、保存先を開いて…ではないです。もっと簡単。

① パワーポイントで図形を作る
② 作成した図形を選択してコピー
③ note編集画面へ貼り付け

以上っ!簡単でしょ?

画像3

画像4noteに使える画像とは?

① 区切り線

noteは文字中心なので、どうしても「改行」や「空白行」でのグループ分けが体裁を整える中心となります。その中で活用できるのが「区切り線」です。シンプルに、パワポで線を作って貼り付けるだけ。この記事も区切り線を使っています。この下の線ね。

画像5

② 見出し

画像6

画像7

画像8

画像9

③ ボタンとして使う

個人的に「面白いな」と思った使い方です。

① ボタンの形を作る
② noteに張り付ける
③ 図形をクリックする
④ リンクを貼る
⑤ 小さく表示する

それでできたのがこちら~

画像10

画像11

うん、それっぽい!(フォローしてくれると嬉しいです!)
ただ、スマホ等でみるとまだ表示は大きいし、左右に並べられない(たぶん)ので、多くのボタンを入れるのには向いていないですね。おもしろい使い方を見つけた人は是非教えてください!

画像12

④ 作った図を入れる

もちろん、図解のようなものを作って入れることも可能だよ!

画像13

作った図解を全て選択して、コピー&ペーストで終わり!わざわざ画像にする必要もないのでお手軽!
※画像を使った場合は、一度グループ化するとうまく入ります

画像14

画像15

上の図解をみてわかるように、noteで画像を貼ると、周囲に薄い枠線が入ります。図形をそのまま貼ると、サイズや文字の設定で、枠線が生じてしまします。嫌な場合は適時調整をお勧めします。

画像16

画像17綺麗に貼る工夫

解像度を高めたければ、大きく作る

上の例を見てもらえればわかりますが、そのまま貼り付けると少し画質が落ちます。当然ですが、解像度を高めようするなら、パワポ上で大きな図形を作ってください。いつもの資料作成と同じ感覚のサイズで作ると解像度が低い画像になっちゃいます。

画像18

画像19有料内容に含まれるもの

無料でご紹介するのはここまでとなります。ここまででも十分パワポが触れる方であれば、試行錯誤してできると思います。ただし、余計な枠線が生まれないように作りたい!と思ったときはそれなりに調整に時間がかかると思います。サクッと作りたいという方には素材テンプレートもありますのでお勧めします!

有料部分の内容では以下について述べています。興味のある方はご購入いただけると幸いです。

・文字を入れた図形を貼り付けたときに、枠線が出ないようにするには?
・図解を入れたときに上手く魅せる方法は?
・自動調整させる幅は最大○○cm
・見出しを綺麗に入れる図形サイズとフォントサイズは?
・パワーポイント素材ダウンロード(区切り線/見出し/ボタン)

テンプレートを使えば、文字をうちかえるだけ!色を変えるだけ!

画像58

素材を使って書いてくれたものをTwitterやコメントで知らせて頂ければ微力ながら拡散協力します!

素材製作費としてコーヒー1杯を恵む気持ちでご購入いただけると嬉しいです。素材を使えば、noteの反応も良くなって有料コンテンツも売れるようになるかも???
※もちろん、中身が大事です。必ず売り上げが上がる保証はしません。

画像20

ここから先は

1,764字 / 44画像 / 1ファイル

¥ 300

自信を持てず、結果も評価も得られない会社員 でしたが、 ・自分の「楽しい」を創り、伸ばせば ・結果も評価も、「気持ち」も大きく変化 同じ悩みを持つ方へ価値を見つける手助けがしたい サポート頂けるとありがたいです! が、フォロー・拡散という形でも非常に喜びます!