見出し画像

新生児オムツからSサイズに変更の話🕊️育児日記

2023年12月に長男よーよー🐨を出産。キャパ狭くなりがちなわたしといつもどっしり穏やかでドンピシャな助言をくれる夫よっくんとの日々の暮らしの記録です。

新生児のテープ式オムツは、たいていどこのメーカーも〝〜4000g〟。はじめは、ムーニーのオーガニックコットンを使用していた。ある日、出産した病院でつかっていたメリーズのファーストプレミアムを使ってみようかと夫に買ってきて欲しいと頼むと、間違えて(店に取り扱いがなかった)普通のメリーズを買ってきた。うおーこれじゃないーーーー😤となったものの、メリーズさらさらエアスルーを使ってみる。すると、ムーニーのオーガニックよりもサイズが大きい。けっこう大きい。特にお尻トラブルもないし使い続けた。よーよーが4000gを超えた時、まだまだ新生児のメリーズが使えるサイズ感だった。サイズアップの体重になったので、ムーニーオーガニックコットンのSサイズを買って使ってみたがまだ大きかった。ので、メリーズをそのまま使い続けた。なんなら生後64日、体重5900gになる今日も使っている。4000gを超えてから3袋も買い足した。理由は、新生児タイプは内容量枚数が多いからw(おしっこ少し出ただけでも変えて〜👶って教えてくれるから、ちょっともったいないなあって気持ちになることがあるもので。)
が、しかし、生後2ヶ月になる直前、ことは起こった。おしっこの背中漏れである。あーなるほど。新生児タイプのオムツはお腹周りに伸縮性がないのか!あまり動かない新生児期はお腹周りののフィット感はさほど必要ないのかもしれない。よーよーは足が強くめちゃくちゃ力強く足を動かす。新生児オムツでは、お腹周りがずれだした。Sサイズはお腹周りにゴムが入っててよくフィットする。よく考えられているなあオムツさん🙏あーもういよいよ変えるタイミングですね🍵あと8枚使い切ったら新生児オムツ卒業です🎓

この記事が参加している募集

育児日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?