見出し画像

やりたいことがないとか、したいことが見つからないとか、行動ができないときに、やってみてほしいこと。

こんにちは、小暮貴恵です。

やりたいことがないとか、したいことが分からないとか、行動ができないとか、そういった悩みを漠然と持っていると人は前に進むのにつまづいてしまいます。

ビジネスコンサルでよくあるパターンは、口では稼ぎたいとか集客したいとかおしゃっているんですが、なんせ行動がついてこないこと(笑)

ここで間違って欲しくと思うのは、そんな自分を責めることに逃げることです。冷静になって自分を観察してみてほしいです。

何かやりたくないけど、やってしまっていることやりませんか?

無意識に我慢をして、目先の利己的な望みに振り回されて「本当に心から湧いてくる温かい望み」を無視していませんか?

ビジネスを自分でやるって本当に地道ですし、中途半端にできるものでもありません。自分に余裕があって初めて、お客様へ敬意を払いながら、愛を持って接することができるのです。

ビジネスとは人と人を繋ぐ架け橋です。人がいないところに、ビジネスは生まれません。一人一人を大切にするからこそ、お仕事が成り立つのに、人を大切にするどころか、自分をおざなりにしていては、本末転倒です。

誰もご機嫌斜めな人からサービスは買いたくありません。まずは、自分が感じたことに自分で責任を取ることから初めてみると、主体的に動けるようになり、やりたいこともしたいことも、行動も自然と溢れてきます。

やりたくないことをやめる工夫と精神を整えることが最優先です。

自分が最初に感じた一番素直で純粋な望みにあーだーこーだ文句をつけるなってことが言いたいのです(笑)

架空のやりたいことを見つけて、本当は嫌なことをやっている自分から逃げずに向き合ってみると、いろんなことに気づきます。

私もフリーランス5年目になり、紆余曲折、なかなか波乱な起業ライフでしたが、上っ面のやりたいことに惑わされることなく、自分の心からやりたいと思えることに出会えて初めて「ビジネスとしての小さな成功」を生み出すことができたのかなと感じています。

自分の望みをみくびることなく、自分の能力や技術におごらず、自分を誇張せず、小さく萎縮せず、媚びて安売りせず、相手に変わってもらうことを願わず、ただただ全ての現象も人も自分の陣地に招き入れていくのです。

そして優しく包み込むように愛を注ぐだけです。

それが私のコンサルタントしてのプライドであり、私のやりたいことなのです。だから、何度だって繰り返し、側から見たらどんなにめんどくさいことでも、私にとっては喜びなのです。

喜びが原動力になれば、その行動の結果も必ず喜びとして帰ってきてくれます。

自分は本当は何がしたいんだろうと悩んだときは、ぜひ、本当はやりたくないくせに強がって、やりたいことに見せかけて、いいかせてやっていることはないか?を内観されてみてくださいね。

|information|
美しく豊かな人生を歩みたいあなたへ
限定1名様スローコーチング募集中です!
あなたの幸せと成功が毎日の習慣になる内観セッションです。


いただいたサポートは、真心をこめて「コンテンツ開発費」として循環させていただきます♡