見出し画像

SNS発信は、恋する乙女心-月収20万円の言葉選び方-

フリーランスための「あざと可愛い」ビジネスの美学を配信中。しなやかに、美しく、繋がるビジネスをコンセプトに起業プロデュースをしています。起業して2年間、年商0だった私が、3000万円を売り上げるまでの知恵と感性をあざとく可愛く配信中♡

「あれ?きえさん、今日のメイクいつもと違いますよね?」

と気づいてもらえたことが嬉しくて、絶好調。ほんの1ミリの違いや、色味の微妙な違いに気づいてもらえるって感無量なのです。いつも一緒にいる母は、全く気づきません。

「今日、メイク変えたのに気づかないのー!!」と弟にもらったカラムーチョを食べながら、母に絡む私。笑
どこがどう変わったのか、分からないよと顔をじーっと皆ながら、メイクdeクイズ!!想定内でしたが、的外れな回答ばっかりに家族団欒を楽しみつつ「おや、これはビジネスにも通ずるぞ!」と早速Facebookに勢いで投稿。うっかり、クイズっぽくしちゃって、答えはnoteに書くと言ってしまった罪悪感から、こうしてパソコンの前に向かっています。

こういったメイクの変化のようなやりとりは、恋する現場でよくありますよね。メイクだけじゃなくて、髪型とか、ネイルとか、洋服も。せっかく「おしゃれ」したのに気づいてもらえないなんて悲しい・・・と落ち込むこともしばしば。

なのに、太ったことには気づかれる・・・。余計なことに気づきやがってと不機嫌を選ぶなんてことは日常茶飯事です。笑

SNSで発信してビジネスをさせてもらっていると、「これ、最高じゃん!」と思って書いた記事が、スルーされていたりする反面、何気なくさらっと書いた「おしゃれしていない記事」の方が読まれているー!!メイクには気づかないのに、太ったことに気づく彼氏と一緒じゃないか。おしゃれしてない時にかぎって、素敵なレストランに連れってってくれちゃうサイプライズみたいな読者様の反応。そんな、恋のすれ違いのような苦くも甘い「SNS発信」は、ときどき、思いが通じ合う。それがまた病みつきになり、恋の病ならぬ、SNSの病にかかるのも、悪くないだろう。そんな自分が、ちょっと、好きだったりもする。笑

ネット集客をするSNS起業家と呼ばれる私たちは、このメイクの変化のように、「気づかれていない」という反面がありながらも、「見てる人はしっかり見てる」ということも忘れてはいけない。そして、あなたのことを通りすがりで知ってもらう方法と、あなたのことをすでに知っている「見ている人たち」に対する「言葉の選び方」は違う。どちらを大切にするかどうか。それはあなたのビジネスが、どこを目指しているのか?によって答えが変わります。この「言葉の選び方」で私の月商はマイナス10万円だった私は、フリーランスでありながらも「月20万円」が安定して5年間入る仕組みづくりを整えることができました。この言葉の選び方はとても簡単です。

言葉の選び方1:お客様の言葉を借りる

自分の言葉で書いてしまうと、自分の言葉によってしまうという現象がおきますので、本の帯コメントのような「お客様の声」をそのまま、発信されてみてください。自己紹介もお客様に他己紹介として書いてもらうことで、主観ではなく、客観的になります。自分以外の人の声って、なぜか信憑性が高いですし、自分で言うより言ってもらうことでお客さんの安心感にも繋がります。

言葉の選び方2:書いた記事を音読する

音読してつまづいたら、書き直しです。声に出して読めないものは、文章ではもっと読みにくいです。私も最近、音読はサボり気味だったので、またやってみようかな。起業当初は仕事なくて暇だったので、音読を話し方の発声練習と兼ねて実践していました。

言葉の選び方3:ひとつのテーマで3通りの記事を書く

このトレーニングでは、言葉の伝え方のバリエーションが増えます。お客様の性質によって記事の書き方を変えることができるようになりますので、「ひとつのテーマ」で3通りぐらいかけると、書くことが楽しみにもなります。その中で反応が良い記事に肉付けをしてボリュームアップさせることで「おすすめ記事」が増えていきました。このおすすめ記事は、お客さんからの感想が寄せられることがとても多かったです。

このように言葉の選び方を意識すると売上も、恋も順調です。気づいてもらうためには、「気づいてもらうためのアプローチ」が必要。好きな人に自分を知ってもらって、好きになってもらうまでのコミュニケーションと同じなんですよね。SNSでよく見かけるコンテンツビジネスにも、通りすがりの人たちに、見つけてもらって、好きになってもらうという「好感度」が欠かせません。好感度を上げるためにはブランディングが大切なのです。と書き始めると長くなりますので、それは、また今度。最後に、いかにも彼氏がいそうなニュアンスで書いてしまいましたが、現在は独身貴族です。誤解なきように。


◉あざと可愛いビジネスモニター募集中◉
しなやかに美しく繋がるビジネスづくりをしよう!
3ヶ月丸っとがっつりサポート!あなたの起業を応援します♡




いただいたサポートは、真心をこめて「コンテンツ開発費」として循環させていただきます♡