見出し画像

相手のリアクションは相手が決める。

本音で生きる存在美学コンサルタント、小暮貴恵です。いつもありがとう♡

相手の反応が怖くて、自分が表現できないとき。

相手のリアクションは相手が決めることを思い出せると気分が楽になるのではないでしょうか?

相手の顔色を伺い、
評価が気になってそわそわして、
相手のリアクションに怯えてる。

怒られるのが怖いし
責められたくないし、
色々とバレたくないですよね笑

おどおど、ビクビク、ヒヤヒヤ

身体に力が入って心ここにあらず。

これってめちゃくちゃ苦しい!!!

私がそんか時についしちゃってたのは完璧な理論と私できてます!的なオーラを放出して相手を威嚇すること笑

気づいてませんでしたが、気づいた時にあっちゃー🤭🤭🤭ってなりました笑

なんでそんな態度を自分が取るんだろ?と思った時に、こんなことを考えました。

・自信がない
・嘘をついてる
・弱い自分を認めたくない
・強がり

です。結局、可愛げがなかった私。笑

他人を気にしている段階、他人のことを考えてるときって『自分の存在』を忘れてる時です。

自分はどうしたいのか?
今はどんな気持ちでどんな感覚なのか?

その瞬間向き合うのが怖いから『他人』を作り出して言い訳の材料を探してるにしか過ぎない。

他人の評価や反応が怖いから、できなくてもしょうがないから、責めないでね!私、悪くないもん!

ってすげぇ甘えてた笑

あーあ。笑

それでどうするのか?

他人の目をいくら気にしても相手の反応は相手に任せて、相手に委ねたら良いのです。

その反応に一喜一憂したければしていいし、反応しないという選択もできるのです♡

案外、相手はつまらなそうにしていても、そうではなかったり、怒ってるようでも別に怒ってなかったり笑

自分の妄想に妄想を重ねたイメージにしかすぎません。本人に確かめもせず、勝手に想像してたら精神が疲れ果ててしまいます。

どうしても不安な時は、素直に聞くのが一番です。

あなたの反応に、素っ気なさを感じて寂しかった。だから、〇〇してくれると嬉しい。

みたいな感じでね。

本音で生きる存在美学

**体験セッション **

https://peraichi.com/landing_pages/view/sonzaibigaku369









いただいたサポートは、真心をこめて「コンテンツ開発費」として循環させていただきます♡