見出し画像

もしも、お客様にご満足頂けなかったらどうしよう!と悩むフリーランスのあなたへ

フリーランスための「あざと可愛い」ビジネスの美学を配信中。しなやかに、美しく、繋がるビジネスをコンセプトに起業プロデュースをしています。起業して2年間、年商0だった私が、3000万円を売り上げるまでの知恵と感性をあざとく可愛く配信中♡

ビジネスのご相談に乗っていると「お客様に満足頂けなかったらどうしよう」という悩みをお持ちの方がいます。私はこのお悩みはとても素敵なことだと思います。満足するサービスをお届けしたい!と思っているその気持ちが素晴らしいのです。まずは、その素敵な気持ちに拍手喝采です。

ただし、この「満足するサービスを届けたい」がゆえに「満足頂けなかった場合」が怖いという心理も、もちろんありますよね。さて、ここで質問です。

あなたはサービスを受けて満足しなかった経験はありますか?

私は、たくさんあります。例えば、研修やコーチングを受けて「思うような結果」が出なかったときです。満足しなかったという事実や不快に思ったことなどお伝えさせてもらいました。(きっと、めんどくさいお客さんと思われたに違いない。笑)私の心の態度が原因で「結果」が出なかったので、今思えば、ただの八つ当たりでした。逆に私からごめんなさいを言った方が良かったと反省しています!

このときに思ったのが、「ごめんなさい」という言葉がすぐに出てたきたA社と出てこなかったT社がありました。A社の対応は、無料でのアフターフォローをつけて、納得するまで話し合いをしてくださったんですよね。B社は、契約内容には「結果保証」は書いてないからと言われました笑。もちろんおっしゃる通りなんですが、好感度が高いのってどちらでしょうか。断然A社ですよね。お客様が成果が出なかった場合の返金保証はないけれど、「心のケア」をしてくれたことによって「結果」は得られなかったけど「学び」は得ることができました。

このときに思ったのです。返金保証までできる余力がなくとも、「どんな形であれ学びを残していく」と言うスタンスがお客様満足度をあげることができると断言します。現在サービスを受けていただいている「内観コーチングプラン」では目に見える結果は非常にわかりにくいものです。なかなか結果を出すための行動をしないクライアントさんへ、唐突に聞いてみたのです。

結果が出ないのに、なぜ受けてくれているの?するとクライアントさんはこう答えました!「学ぶことが多いからです!あと、コーチングしてもらっている時がすごく楽しいから、それでいいんです!」とめっちゃニコニコしながらお話してくださったんですね。満足が「結果」だけだと思っていると、フリーランス業はしんどいのではないでしょうか。もちろん、結果を出すための関わりも大切ですが、結果を出すことでお客様を追い込む必要はないですし、「どんなことに満足を感じやすいのか?」を考えると「お客様によって違う」のです。

私は断然、結果と費用対効果を気にするタイプだったので、どんな講座でも「結果」が出ないものには文句たらたら・・・笑

全部、自分の態度が生み出した結果にしか過ぎないのに、できなかったことを棚にあげていました。お恥ずかしいですが、隠れモンスターカスタマーだったと思います。でも、そんな私にも優しく真摯に対応してくださるA社のような存在があって、私もそんなふうに対応できるコンサルタントになりたいと思うようになりました。

そこで、そもそもお客様って何に対して満足するんだろう?って方に意識を向けたんですよね。満足してもらえなかったらどうしよう!と言うのは、「どうしたら満足するのか?」が分からないからです。分からないということは、不安ですよね。

この解決はとっても簡単。あなたの周りにいる人やお客様に直接聞いてください!あなたにとって満足とは何かを聞くのです。何をしてもらえたら嬉しいのかを聞くことで、満足はほぼしてもらえるようになります。

ただし、100%はないでしょう。私たちはあくまで人間であることを忘れてはいけません。何かしらの満足できない部分もあった上で、満足する部分にフォーカスしていくのです。私も現在、満足しない部分がありながらも、でも面白いからと言う理由でサービスを利用しています。逆にこの満足しない部分は、自分でなんとかしています。

そして、仮に満足してもらえなかったとしたら、私の場合、追加でコンサルを続ける場合もあります。この場合ですが、課題や伝えたことを全部やってもできなかった人だけです。ポイントは全部やってもです。全部やってできなかったら、それは私のコンサルが間違っていたということになるでしょう。そこは潔く認め追加料金なしで、ほんの少し延長させていただくこともありました。この対応にすごく喜ばれたお客さんは今ではとても活躍されています。

こうやってお客様と向き合うことで「お互いにとっての幸せ」を見つけることができます。幸せであれば、問題にもならないし、クレームも、文句も出てきません。過去の私は、幸せじゃなかったということです笑

その過ちを活かして、今は幸せであることにフォーカスしたビジネスプロデュースを展開しています。あざと可愛いビジネス講座のモニターはこちらからお申し込みくださいませ。




いただいたサポートは、真心をこめて「コンテンツ開発費」として循環させていただきます♡