マガジンのカバー画像

おすすめのエッセイ

23
自分で書いていいと思えた自己満足なエッセイをお届けしています。
運営しているクリエイター

2021年10月の記事一覧

実は、待ってあげられなかったことを後悔しています。

今日は、ある人に背中を押してもらった想い出のお話。 私が本音で生きることに悩んでいた時のことです。 コーチングやコンサルでは、本音で生きようとか、待つことの大切さとか、偉そうなことを散々言っていますが、私にも本音で生きられなくて嘘をついてしまうことや、待てなくて先に進んでしまうこと、自分の言っていることが自分では、できない時がたくさんあります。 待ってほしいくせに、自分は待ってあげることができずに先に行ってしまったことを強く強く後悔しています。 本音で話したいのに、ついう

伝えてみないとわからないことの答えは、伝えてみてから考えたらいいんじゃないかな。

こんにちは、小暮貴恵です。 本音で生きようとしたときに、出会う2つの壁があります。 その一つ目は、自分の感情と本心を知ること。自分の感覚が鈍っていたり、我慢を続けていると、どうしても「本心」って埋もれてしまいます。 その埋もれた「本心」をもう一度掘り起こすのが最初の壁。 二つ目は、その本心を本音として伝えること。ここはもう「勇気」と「表現」のステージなのですが、つまづく要因としては相手の答えを決めつけて、本音を伝えてしまうことです。 相手の答えは伝えからじゃないと分か