納品代行の仕事内容
初めまして! PREP 代表 けいこ です。
弊社PREPでは、「Amazonで販売を行う事業者さんのお手伝い」 をしています。今回、その仕事を自宅で手伝ってくれる方を募集しています。
どんな仕事なのかイメージがつきやすいように、Amazonサイトを利用して販売するということがどんなことなのか?をまず理解してもらおうと思います。
1 Amazonを利用しての販売
Amazonで商品を購入したことがない人はほぼいないのでは?と思いますが、多くの方は、amazon社が商品を仕入れて販売していると考えていらっしゃるかと思います。
もちろんメーカーや、販売店が商品を販売しているのですが、ネットショップを経営する個人事業主(副業の方を含む)も商品をamazon社のサイトを利用して販売しています。
Amazonではそういったメーカーや個人が扱う商品を預かり、注文が入ると、その商品をお客様に届けてくれています。つまりネットショップというより、販売&配送という仕組みを持つ流通会社※図1と言えます。
2 納品の代行とは
弊社PREPでは、この個人でAmazonを利用し販売している人を対象に商品を預かり、amazon倉庫に納品するお手伝いをしています。Amazon倉庫に商品を収めるにはただ商品を届ければ良いわけでなく、Amazon社が定めているルールに従って倉庫に届けなくてはなりません。
弊社は、依頼者に変わって商品を預かり、amazon社が定めているルールに従った形に整えて倉庫に届けることを仕事として行っています。これを「納品代行」※図2と呼んでいます。
それでは具体的にどんな作業をしているのか、について説明していきます。
3 納品代行の流れ
①着荷→商品の受け取り・確認
商品は主に宅配便で届くので受取した後
を行います。
※破損はないか、十分に使用期限があるものか等も確認していきます。
②納品準備(プラン確認)
依頼者である個人販売店の経営者が販売プランを作成しているので、それを確認します。添付写真の例では、
で、販売したい、といった指示がきています。(※写真2参照)
これで合計すると、この商品自体は、
「A 60本+B 40本+C45本=合計145本」必要であり、①で確認した個数と一致しているか?をチェックします。
③納品準備(袋詰め、シール貼り)
納品プランを確認したら、指示通りに、袋に入れて閉じます。
実際の作業の様子はこちらの動画をご覧ください。
袋入れが完了したら、以下の写真のようなバーコードが印刷されたラベル(商品ラベルと呼んでいます)を袋に添付することで1個完了です。これを指示通り作成していきます。
④梱包、配送ラベル添付
商品の袋入れ、商品ラベルシール添付が終わったら、それをダンボール箱に梱包して、輸送できるようにします。商品が破損しないように、緩衝材等も使用します。
✅注意事項!
特に、バラの発泡スチロールは納品不備になるため絶対禁止です。
ダンボールに商品を入れ終わったらば、以下のシールを貼ります。
まずは必須のa.配送ラベル※写真6を貼ります。
配送元と配送先となる倉庫と、管理用バーコードが記載されています。これをダンボールの横に貼り付けます。ヤマトさん等で貼られる伝票の役目をするものですね!
商品の内容によっては、危険物、要期限の2つの表示が必要になります。
Amazonが危険物と定めている商品であった場合は、危険物に該当する商品のみをまとめてダンボールに入れて、他の危険物でない商品と混ざらないように箱詰めする必要があります。箱に詰めたら以下の表示※写真7をします。
商品に使用期限、賞味期限があるものは、要期限ラベルの表示※写真8が必要です。
ここまでで納品準備作業は完了です!
⑤発送
PREPでは小田原倉庫に関しては自社便で納品しています。
小田原倉庫以外への発送については配送業社に依頼をして荷物を預ける形を取っています。自社便の運行についても運転が得意だという方にはお任せしています。在宅の方のご自宅にお伺いし集荷をしています。
6 手伝ってくれる方募集!!!
PREPでは、自宅でこの梱包作業をお手伝いしてくれる方を募集しています。
荷物を受け取り、指示された形に梱包して、連絡をくれたら当社で集荷にお伺いします。
自由になる時間で作業していただければ結構です。
梱包資機材や道具はこちらから提供いたします。
✅必要なもの
があれば。実施可能です。
7 ✨こんな方におすすめ✨
PREPでの仕事はこんな方におすすめしています。
最初は小田原市内の私たちの事務所で、納品作業について実際に作業しつつ慣れてもらいます。どうやったら良いかわからなくなった場合や困った時は、LINEや電話で相談できますし、同じ仕事をしている方同士で連絡を取り合うことも可能です。
お友達を誘ってのご参加も大歓迎です!
8 最後に
「やってみたいな」「興味があるな」「内容をもっと詳しく知りたい」と感じた方。
ぜひ一度、「電話」または「公式LINE」にてお問い合わせください。
よろしくお願いいたします。
隙間時間を利用して、一緒に仕事をしていきましょう!未経験の方でも大丈夫です。弊社が全てを教えていきますので安心してご連絡ください!
楽しみにお待ちしております✨
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?