見出し画像

カルコパイライト・イン・フローライト

こんにちは!本日は「カルコパイライト・イン・フローライト」をご紹介します。

フローライトカルコパイライトを内包した天然石です。

カルコパイライトとは?


カルコパイライト(chalcopyrite)は、銅(Cu)、鉄(Fe)、硫黄(S)からなる硫化鉱物で、銅の主要な鉱石です。色は真鍮黄色で金属光沢を持ち、硬度は3.5から4の鉱物です。

火成岩や変成岩中で生成され、銅の採掘と精錬において重要です。しばしばパイライトと混同されることがありますが、真鍮黄色の色合いと硬度で区別できます。

「カルコパイライト」の名前は、ギリシャ語で「銅」を意味する「χαλκός(chalcos): カルコス」と、「火の~」を意味する「πυρίτης(pyrites): ピュリテース」を組み合わせたものです。

フローライトとは?

フローライト(蛍石)については、よくご存知かも知れませんね。

化学式CaF2で表されるカルシウムとフッ素からできる鉱物です。紫、緑、黄色、青など多彩な色を持ち、ガラス光沢で硬度は4です。

熱水鉱脈や堆積岩中で生成され、鉄鋼生産のフラックス、フッ化物の原料、光学材料、装飾品に利用されます。紫外線を当てると蛍光を発する性質がありますよ。

カルコパイライト・イン・フローライトとは?

そして、今回ご紹介するカルコパイライト・イン・フローライト。

小惑星群のようなカルコパイライトがフローライトの中に閉じ込められ、キラキラと輝いています。とても珍しい組み合わせで、楽しいフローライトなんですよ。

今回のカルコパイライト・イン・フローライトはとても珍しい品ですので、すべて鑑別書付の品をご案内しますよ。貴重なフローライトを貴方のコレクションに加えていただけましたら幸いです。

⇒ オンラインショップをみる

カルコパイライト・イン・フローライトは、6月4日の新着先取りライブでご紹介しています。動画でもお楽しみください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?