見出し画像

競艇日和の使い方②

競艇日和の使い方②

祝 初のシリーズ化
①だらけにならなくて良かったぜ。


さて本題、前回競艇日和の使い方①では『選手のお気に入り登録とメモ』について説明しました。

今回はもう少し選手情報を掘り下げて行きたいと思います。

『場別成績』


これ以外と気にしてる人少なくて、該当選手の場別成績一覧になります。


競艇場の水面には各場により特徴があります、1番の違いは3つの水質。

①海水 浮力大 水面は柔らかい

②汽水 ①②が混じり合う為、潮や流れで変化有

③淡水 浮力小 水面は硬い


塩分濃度の違いで浮力や水面の硬さに影響があります。

各場の水質一覧がこちら

桐生競艇場  淡水
戸田競艇場  淡水
江戸川競艇場  汽水
平和島競艇場 海水
多摩川競艇場 淡水
浜名湖競艇場 汽水
蒲郡競艇場  汽水
常滑競艇場  海水
津競艇場   汽水
三国競艇場  淡水
びわこ競艇場 淡水
住之江競艇場 淡水
尼崎競艇場  淡水
鳴門競艇場  海水
丸亀競艇場  海水
児島競艇場  海水
宮島競艇場  海水
徳山競艇場  海水
下関競艇場  海水
若松競艇場  海水
芦屋競艇場  淡水
福岡競艇場  汽水
唐津競艇場  淡水
大村競艇場  海水

と、ここまでが前フリです。
全部覚えなくてOK、3つのタイプがあるって事だけでいいです。

選手の方々も得意な場と、不得意な場ってのが有ります。

実際ある選手の方に話を聞いた時に、1番苦手な場はどこですか?と質問したらノータイムで
『江戸川です。』と教えてくれました。

逆に江戸川が得意な選手も居ると思います。
江戸川全く触らないのでわからないですけど笑


得意不得意がある程度データ化されてるのが、こちら『場別成績』





当然地元の会場は出走回数が突出しています。
ここである程度選手の得意不得意会場がわかったりしますよね?

これに前フリである3つの水質を照らし合わせると…
『この選手淡水場の成績めっちゃ良くない?』
とか
『あれ?琵琶湖の成績地元よりいいじゃん』

みたいな事が把握できる訳です。
水質問わずに会場で覚えておいてもいいですね。

選手メモに追加しておいても使えると思います。
びわこ◎宮島◎とかね。

『得意の3コース、しかも得意会場の○○!いつもは2.3着付けだけどここは頭まであるで!モロタァ!!』

何て事があなたに起きますように。

この情報を活かすも殺すもあなた次第、舟券予想の参考になれば幸いです。




それではまた、次の機会に。






PRIMO


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?