見出し画像

布オムツ〜おでかけのとき〜

長男、次男のときは
おうちでは布オムツ、
外出時は紙オムツにも頼っていました

娘のときも
初めの頃は紙オムツを
布オムツのカバーとして使っていたし
外出時は紙オムツだけのときも。


でも、、、
心地よい布オムツとカバーに出会ってから
ずっとこれがいいな〜!と思って♡
最近ではお出かけのときも布オムツ


おうちでは布オムツ+オムツなし(おまる)です


布オムツやってみたい
興味アリ!
でもお出かけのときは無理ですよね?
と時々聞かれたりします

もうそれはそれは
人それぞれ環境や状況や
考え方によってだと思います^^


無理かな、、と思う要因としては
◯交換頻度が多くなる

◯紙よりも漏れやすい
◯荷物がかさばる
◯汚れたオムツも持ち歩くことになる
こんなところですかね



それでも
私にはとっても心地よくて
ホント楽しんでいるので


布でも紙でも、両方でも
お母さんが心地よいかどうかがまず一番かな
と思います


私が外出する時のオムツ関連荷物は
こんな感じになります


大きめ巾着に
布オムツ5組、布オムツカバー1枚、着替え1枚

車に置いておく用

リュックに入れる小分け

おしりふきセット

もうすぐ9ヶ月!輪おむつと成形おむつの2枚重ねです

5回分のセット完了

ちょっとしたお出かけであれば
コレで充分


朝早く出かけて、帰りも夜遅い
というときは倍のセットになるかな


泊まりの時は宿泊先で洗って干す
日帰りの時は帰ってからすぐに
つけ置きして洗う


そんな感じです☀️



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?