iOS_の画像__14_

参加者募集 西荻機械工作部 第2回 11/6 21:00-

こんにちは、西荻ぷれま委員会の北村です。3Dプリンタやレーザーカッターを使ったり使ってる人をながめたりしながらお酒を飲む会である西荻機械工作部、10/30に無事第一回目を開催しました。お酒を飲まない人もいるということをすっかり忘れてお酒しか買わなかったというハプニングもありましたが、無事楽しくすごせたので、第2回も開催しようと思います。

概要
日時:11/6(水) 21:00 - 23:00くらい
場所:杉並区西荻南3-4-1 2F Gokigen WORKS
費用:2,500円
場所代+セブンイレブンで買ったようなお酒と柿ピー、利用可能な端材等の費用が含まれています。

前回の様子

iOS_の画像__15__jpg

この集まりは「飲み会」ですので!と主張してまず乾杯から。実はこれ、一回写真とりわすれたあとに写真取らせてっていってとったやらせ写真なのですが、改めて今見てみるとわざわざ取り直すほどのものだったのか甚だ疑問であります。

男性6人、女性4人、年齢も割と幅広くあつまって「テーマがテーマだけに偏るかなー」という想定が良い方向に裏切られました。時間がちょっとおそいけど、子どもたちもいっしょにできたらたのしいなー。

スクリーンショット 2019-10-31 13.44.14

かんたんな自己紹介と、何を作りたいかというざっくりとしたお題で、お酒を飲みながら軽くアイスブレイクをしました。北村は名前を覚えるのが苦手なので、あとから来た人とか名前がわからなくてこまるんじゃないかという無駄な心配をした結果、名札も作りました。こういうのこそ写真を取ればいいとあとから思うのだけれども、名前を縦に書いて胸に貼るとなんかすごい子どもみたいでたのしかった。

呼び名はファーストネームでという決まりを突然作った結果、「偉い年上の人(ある参加者の仕事上でお付き合いのある方)」も「若い女性」も「職人も」みんなファーストネームの名札をつけることになって、つい苗字で呼んでしまったのを呼び直したりしてました。

って、アイスブレイクのことばかり書きすぎた。

前回の0回目のときに、レーザーカッターを使ったわけですが、レーザーカッターの操作方法がわかる人が場所を貸してくれているGokigen WORKSのイサさんしかいないということで、かんたんな流れはみんなできるよう!ってことで、レーザーカッターの使い方をまとめながら、動物モチーフの文房具をあつめた文具屋さんの看板作りをしました。

iOS_の画像__14__jpg

最初、機械はうごいているけど全然色がつかないぞってなったりというハプニングもあって、最初は「どうしたどうした」って覗き込んだりしていたのですが、過去に作られてる物を見たり、自分が作ったソフトを見せてくれる人がいたり、それぞれ好きなことをする感じに。うん、正しい飲み会だ。

その頃、仕事でちょっとおそくなってあとから来た方が、「画像データをもってきました」っていうことで、レーザーカッターの使い方をおさらいしつつみんなで画面を見たり。レーザーカッターを使う際には、パスという線で囲まれた部分を機械が彫刻してくれたり、線のところを切ってくれるんですが、このデータ作りにちょっと工夫が。0とかを切ると、真ん中が抜けてまるになっちゃうだとか、線が交差してるとエラーになっちゃうとか、そういうことをおそわりながらデータ作りをしました。

ノート編集|note

そんな感じで、昨日はレーザーカッターな日でした。各所各所にコツがありますが、基本的にはプリンタで印刷するみたいなことなので、よく来る人達でやり方を覚えて、新しく来た人に教えあえるようになっていくといいなと思います。レーザーカッター使い方の資料、わからないところがあったら指摘したり、追記したりどんどんしてくださいねー。

画像4

3Dプリンタも使いたくて(手段と目的が逆転している感がありますが)次回は名札を作ろうと。わたくし、みんながなまえがわからなくて困ったらどうしようと勝手に不安になりますので、まず、名札を3Dプリンタで作るみたいなことが出来たらいいなと思っています(時間がかかるからやめようってなるかもだけど)。

と、いう、ゆるーい感じの西荻機械工作部、隔週水曜日の開催と考えておりますが、2回目はいきなり原則を崩して来週開催します。どうぞお気軽にご参加下さい。お問い合わせは西荻ぷれま委員会のSNSアカウントへどうぞ。突然来ても大丈夫ですが、いくよっていってくれると喜びます。

概要
機械工作もできる飲み会 西荻機械工作部
日時:11/6(水) 21:00 - 23:00くらい
場所:杉並区西荻南3-4-1 2F Gokigen WORKS
費用:2,500円
場所代+セブンイレブンで買ったようなお酒と柿ピー、利用可能な端材等の費用が含まれています。


次回のトライ

お酒飲まない人用の素敵ソフトドリンクを用意する
3Dプリンタ使ってみる
雰囲気の写真をとってリアルタイムでnoteを更新する!(まずTwitterに写真と一言あげておくとかがいいかも)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?