見出し画像

私達が歩く道

産後開設したSNSアカウントに、ぽつぽつと相談が届く

絶望しかない出産だったけど、この経験が少しずつ誰かの役には立っている

睡眠薬を飲んでも、昼間も夜中も眠れなくて、搾乳室に行くのもNICUに行くのも赤ちゃんを見るのも怖くて、飛び降りる場所を探したこと

陣痛の痛みは忘れても
あの時の気持ちは一生忘れない

夜の寝かしつけが終わって
コウノドリを見てからベッドに入る

今日は、産後うつの「佐野さん」の話だった

すぐに仕事に復帰したがるお母さんは半年前の私

「仕事に差し支えるので、針を指すのは全て左側にしてください」と言ったら
「そんなにすぐに仕事に復帰されるんですか…?」と、心配された

他者に勤務を左右される仕事じゃなくてよかった、自分で仕事を生み出せる職種でよかった

退院後一週間で仕事に復帰できたけど
そうじゃなかったら、私も

「誰にも必要とされてない」
「母親としても駄目」
「わかんないでしょう?」
「先生に何がわかるのよ」

と思っていたかも知れない


「泣きたいのは、こっちだよ(あ〜困っちゃったな)」と生まれたての赤ちゃんに呟いたのも、半年前の私

理想の母親になれなかった

だがいい

産後は完母で産前よりも痩せてダイエット成功
愛情ホルモンのおかげで髪も肌もツヤツヤに
可愛いベビーと素敵な旦那様、優しい祖父母に囲まれた、幸せ絶頂の日々

なんて来るわけないって知ってたから、とっくの昔に(30年くらい前から)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?