見出し画像

Twitterファイル2・秘密のブラックリスト/Bari Weiss

2022.12.09

THE TWITTER ファイル パート2

【twitterの秘密のブラックリスト】

1. TwitterFilesの新しい調査により、Twitterの従業員チームがブラックリストを作成し、好ましくないツイートがトレンドに載らないようにし、アカウント全体やトレンドトピックの可視性を積極的に制限していることが明らかになりました - すべてユーザーに知らせることなく、秘密裏に行われています。

2. Twitterはかつて、

「すべての人に、障壁なく、瞬時にアイデアや情報を創造し共有する力を与える」

という使命を掲げていました。しかし、その過程で、障壁が築かれました。

3. 例えば、スタンフォード大学のジェイ・バタチャリヤ博士は、Covidのロックダウンは子供に害を及ぼすと主張した。

Twitterは密かに彼を「トレンド・ブラックリスト」に登録し、彼のツイートがトレンドに載らないようにしました。

4.右翼の人気トークショー司会者 ダン・ボンギーノを考えてみましょう。一時は 「検索ブラックリスト」で叩かれたのです。

5. ツイッターは保守派活動家チャーリー・カークのアカウントを「増幅しない」に設定しました。

6. Twitterはそのようなことはしていないと否定しています。

2018年、TwitterのVijaya Gadde(当時Legal Policy and Trust責任者)とKayvon Beykpour(Product責任者)は次のように述べました。

「私たちはシャドーバニングを行いません。」

彼らはさらに、「我々は政治的視点やイデオロギーに基づいてシャドーバニングをしていません。」と付け加えました。

7. 多くの人が「シャドーバンニング」と呼ぶものを、Twitterの幹部や社員は「ビジビリティフィルタリング」または「VF」と呼んでいます。

複数の管理職レベルがその意味を確認しました。

8.「可視性フィルタリングは、人々が見るものをさまざまなレベルに抑制する方法だと考えてください。これは非常に強力なツールだ」

と、あるTwitterの上級社員は語っています。

9. 「VF」とは、Twitterがユーザーの可視性をコントロールすることを指します。

VFを利用して、個々のユーザーの検索をブロックしたり、特定のツイートの発見可能範囲を制限したり、特定のユーザーの投稿を「トレンド」ページに表示させないようにしたり、ハッシュタグ検索に含めないようにしたりしました。→

10.すべてユーザーの知らないところで。

11.「私たちは、可視性をかなり制御しています。そして、コンテンツの増幅をかなりコントロールします。

そして、普通の人は、私たちがどれだけのことをしているか知りません」

と、あるTwitterのエンジニアは私たちに言いました。さらに2人のTwitter社員が確認しました。

12. 特定のユーザーのリーチを制限するかどうかを決定するグループは、戦略的対応チームです。

- Global Escalation Team、またはSRT-GET。1日に200件もの「ケース」を処理することもありました。

13.しかし、公式のチケッティングを超えるレベル、会社のポリシーに従う平社員モデレーターを超えるレベルが存在したのです。

それが、"SIP-PES "として知られる「サイト・インテグリティ・ポリシー、ポリシー・エスカレーション・サポート」です。

14.この秘密グループには、法務・ポリシー・トラスト責任者(Vijaya Gadde)、トラスト&セーフティ グローバル責任者(Yoel Roth)、その後のCEOジャック・ドーシー、パラグ・アグラワルらが含まれていました。

15.ここは、最も大きく、最も政治的に敏感な決定がなされた場所です。

「高フォロワーアカウント、物議を醸すものを考える」と、別のTwitter社員が言っていました。

これらのために「チケットや何もないだろう。」

16. このレベルで精査されたアカウントの1つがlibsoftiktokで、このアカウントは「トレンドブラックリスト」に掲載され、「SIP-PESに相談せずにユーザーに対してアクションを起こすな」と指定されていました。

17. チャヤ・ライチクが2020年11月に始めたこのアカウントは、現在140万人以上のフォロワーを誇っていますが、ライチクによると、2022年だけで6回の停止処分を受けたと言います。そのたびに、ライチクは1週間もの間、投稿をブロックされました。

18. ツイッターはライチクに対し、「憎悪に満ちた行為」に対するツイッターのポリシーに違反したため、投稿停止処分を受けたと何度も通知しました。

19. しかし、7回目の停止処分後の2022年10月のSIP-PESの内部メモで、「LTTはHateful Conductポリシーに違反する行為を直接行っていない」と認めています。こちらをご覧ください。

20. 委員会は、彼女の投稿が「性別を考慮した医療は児童虐待や身づくろいに相当する」とほのめかし、「病院や医療提供者」へのオンラインハラスメントを助長したとして、彼女の停止を内部で正当化しました。

21. これを、ライチク自身が2022年11月21日にDoxされたときの出来事と比較してみよう。

住所入りの自宅の写真がツイートで投稿され、1万件以上の「いいね!」を獲得しています。

22. ライチクが自分のアドレスが拡散されたことをTwitterに伝えると、Twitterサポートはこのようなメッセージを返してきたという。

「報告された内容を確認しましたが、Twitterのルールに違反しているとは認められませんでした。」

何の処置も取られませんでした。

ドキッとするようなツイートはまだアップされています。

23. 社内資料のメッセージでは、Twitterの社員が技術的な手法を使ってツイートや被写体の可視性を制限していると話しています。

以下は、2021年初頭にTwitterのトラスト&セーフティのグローバル責任者だったYoel Roth氏が同僚に宛てたダイレクトメッセージです。

24. その6日後、ロスは健康、誤報、プライバシー、アイデンティティの研究チームの従業員とのダイレクトメッセージで、「エンゲージメントの無効化や消音・可視化フィルタリングなどの削除しない政策介入」の拡大をサポートするための研究を増やすよう要請しました。

25. Rothは、「私たちが実施したことの多くの根底にある仮説は、例えば誤報にさらされることが直接的に害を及ぼすのであれば、その曝露を減らす是正措置を用いるべきで、コンテンツの拡散/悪質性を制限することがそのための良い方法だ」と書いています。

26. さらに、「我々は、近い将来、シビックインテグリティのためにこれを実装することにジャックを乗せたが、これを政策是正のレパートリーとして、特に他の政策領域について、より強固なケースを作る必要があるだろう。」と述べています。

27.この記事については、abigailshrier、shellenbergermd、nelliebowles、isaacgrafsteinとThe Free Press、thefp チームによって報告された続報があります。

この展開するストーリーは、ここと私たちの新しいウェブサイト:thefp.comで追いかけてください。

28. 著者は、Twitterのファイルへのアクセスを広く、そして拡大しています。

私たちが合意した唯一の条件は、資料をまずツイッターで公開することでした。

29. 私たちの報道はまだ始まったばかりてす。

文書ではここですべてを語ることはできません。

これまで私たちに話してくれた皆さんに、心から感謝します。Twitterの現従業員、または元従業員の方からのご連絡をお待ちしています。tips@thefp.com までご連絡ください。

30.次回はmtaibbiをご覧ください。

引用元

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?