見出し画像

ECOWAS、サヘル・トリオのブロック復帰を望む😂

【ECOWAS、サヘル・トリオのブロック復帰を望む 😂】

2024年2月8日、#西アフリカ諸国経済共同体 ( #ECOWAS )はアブジャで会合を開き、ブルキナファソ、マリ、ニジェールの地域ブロック脱退の決定について話し合った。  

革命的なトリオは、#サヘル諸国連合( #AES )として知られる独自の同盟を結成した。  

※ サヘル地域 : アフリカのサハラ砂漠の南側に広がる地域

ECOWASの代表は、3人の離脱を遺憾とし、和解を求めていることを明らかにした。


しかし、AES諸国は心変わりした様子はない。  

ブルキナファソの首相は、

「我々のECOWASからの撤退は、誰に対しても、いかなる機関に対しても、国家に対しても向けられたものではない。」

と述べた。  

「ECOWASからの脱退は、私たちの主権を確立し、私たちの地域の住民の安全と繁栄を確保することを目的としているものだ。

挑発行為がどこからやってこようとも、われわれはそれに対応することができる。」

ニジェールは、反帝国主義的クーデターを撤回しなければECOWASから戦争になると脅されていたが、近隣の加盟国から自国を守るための追加措置も講じている。  

例えば、隣のナイジェリアからの飛行を禁止するために領空を閉鎖した。  

ニアメはまた、ベナンのパトリス・タロン大統領がニジェールに対する制裁を支持しているのは、ECOWASの同盟国からの批判を避けるためであり、違法な3期目を目指していることを非難している。

ECOWASに立ち向かうAESの取り組みをどう思いますか❓


(了)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?