見出し画像

私たちは、いかなる国や同盟の例外主義的主張も拒否します/プーチン大統領

🇷🇺 ウラジーミル・プーチン :

「今日、我々は我々の父祖、祖父、祖父母を称えます。

彼らは祖国を守り、ナチズムを粉砕し、ヨーロッパの人々を解放し、戦闘においても家庭戦線においても比類なき英雄主義を発揮しました。

今日、私たちは第二次世界大戦に関する真実を歪めようとする試みを目の当たりにしています。

この真実は、二枚舌と嘘の上に事実上の植民地政策を築く習慣を身につけた人々にとって、痛恨の極みです。

彼らは、ナチズムと本当に戦った人々の記念碑を取り壊し、裏切り者やヒトラーの共犯者の記念碑を建て、解放者の英雄主義や崇高な精神、そして地球上のすべての生命のために彼らが払った偉大な犠牲の記憶を消し去ろうとしています。

過去の歴史を嘲笑し、現在のナチス信奉者を正当化しようとする反感主義的な感情は、地域紛争や民族間・宗教間の争いを煽り、主権を持ち独立した世界的発展の中心を封じ込めようとする西側エリートたちの共通政策の一部です。

私たちは、いかなる国や同盟の例外主義的主張も拒否します。

私たちは、この野心の暴走が何をもたらすかを知っています。

ロシアは、世界的な対立を避けるために最大限の努力を払うだろうが、自らを脅かされることは許されません。

わが国の戦略軍は常に戦闘態勢にあります。

西側諸国は第二次世界大戦の教訓を忘れたいのだろうが、モスクワ、レニングラード、リチェフ、スターリングラード、クルスク、ハリコフ、ミンスク、スモレンスク、キエフの巨大な戦闘、そしてムルマンスクからコーカサス、クリミアに至る激しく血なまぐさい戦闘の中で、人類の運命が決定づけられたことを忘れてはなりません。

大祖国戦争の最初の3年間、ソビエト連邦はその構成共和国とともに、事実上単独でナチスと戦いました。

しかし、強調しておきたいのですが: ロシアは、第二戦線や連合国の支援の重要性を軽視したことはありません。

我々は、反ヒトラー連合、抵抗運動、地下運動、ゲリラの全メンバーの勇気を称えます。

また、軍国主義日本の侵略に対抗し、独立のために戦った中国人民が示した勇気も同様です。

我々は、我々の共同闘争と同盟の感動的な伝統を永遠に記憶し、決して忘れないでしょう。」

1941年~1945年の大祖国戦争勝利79周年を記念して赤の広場で行われた軍事パレードにおける #プーチン 大統領の演説(2024年5月9日、モスクワ)からの抜粋。

出典:kremlin.ru  

引用元

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?