見出し画像

米国のアフガニスタン戦争は「当初から失敗」だった/PressTV

米国のアフガニスタン戦争は「当初から失敗」だった:アナリスト

2021.10.01

アフガニスタンの米軍(資料写真)

『20年にわたるアフガニスタン戦争は「当初から失敗だった」とし、戦争で利益を得たのは防衛請負業者と呼ばれるアメリカの傭兵だけで、戦争で何兆ドルも儲けた』

と、アメリカの作家で政治アナリストのダニエル・コバリクが述べた。

ピッツバーグ大学の学者であるコバリク氏は、プレスTVとのインタビューで、アメリカの最も長い戦争に関するマーク・ミリー統合参謀本部議長の最近の発言についてコメントする中で、この発言を行った。  

ミリーは、火曜日に上院軍事委員会のメンバーに対する初の議会証言で、アフガニスタンでの戦争を「戦略的失敗」と呼んだ。  さらに、「それ以外に表現のしようがない」と付け加えた。

そして水曜日、ミリーはその評価をさらに倍加させた。彼は、

「それは明らかだ。アフガニスタン戦争が、カブールでタリバンが政権を握るという、私たちが望む条件で終結しなかったことは、私たち全員にとって明らかだ。戦争は戦略的に失敗したのだ。」

と述べた。彼は上院委員会で、アメリカの戦争は「最後の20日や20ヶ月で失われたのではなく、20年にわたる決定によって「失われた」のだと語った。

63歳の将軍は、20年にわたるアフガニスタンでの米軍駐留の終了を命じたジョー・バイデン大統領の最高軍事顧問であり、「ずっと昔に行われた一連の戦略的決定には累積効果がある」と述べた。

アフガニスタン撤退をめぐり、
国防総省の上層部が厳しく追求される。

【20年にわたる米国のアフガニスタン戦争は
「戦略的失敗」だった:ミルリー元帥】

- ロイド・オースティン米国防長官とマーク・ミリー
統合参謀本部議長は、米軍がアフガニスタンで
屈辱的な敗北を喫したことについて証言するため、
議会に召喚された。


20年にわたるアフガニスタン戦争は、多くの意味で、その当初から失敗だったのだ。

「アフガニスタン文書によって確認されたように、問題は、米国がその後、なぜタリバンを迅速に打倒したのか、その理由がわからなかったことです」とコバリクはプレスTVにこう語った。  

「アメリカ政府関係者は、アメリカ国民に勝利が近いと言い続けていたが、内心では勝利がどのようなものかさえ分かっていなかったのである。  

そして、米国が成し遂げたことは、アフガニスタンを破壊し、麻薬国家に変えることだけだった。

戦争で本当に儲かったのは、アメリカの戦争で何兆円も儲けた国防請負業者だけで、彼らはアメリカが戦争に『勝った』かどうかなんて気にも留めていなかった」


「彼らにとって重要なのは、どんな犠牲を払ってでも戦争を継続させることであり、彼らはこのことにかなり成功した。

そして結局、アメリカ国民は、人間のニーズやインフラに使うことができたはずの何兆ドルものお金を失い、

何千人ものアメリカ兵が命を落とし、何十万人ものアフガニスタン人が命を落とした。  

しかし、防衛産業は勝利した。実に気持ち悪い❗️」

と彼は締めくくった。

【ブッシュの傭兵は、米国のアフガニスタン戦争で
利益を得た】

- 防衛請負業者と呼ばれるアメリカの傭兵が、
20年にわたるアメリカのアフガニスタン戦争から
巨額の利益を得ていたことが報告された。-


2001年9月11日のアメリカ同時多発テロを受け、2001年10月にアメリカはアフガニスタンに侵攻した。

アメリカ軍は、タリバンとの戦いを口実に、約20年間この国を占領した。

しかし、アメリカ軍がアフガニスタンを去ると、外国の占領が続いたことで弱体化したタリバンがカブールになだれ込んできた。

9.11同時多発テロの後、米国はアフガニスタンに侵攻し、占領した。

テロに関与したアフガニスタン人はいなかったにもかかわらず、である。

アメリカの戦争で何十万人ものアフガニスタン人が死亡した。

(了)

引用元

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?