見出し画像

ガザ救出作戦で市民が処刑スタイルで撃たれる

【「完璧に近い」ガザ救出作戦で市民が処刑スタイルで撃たれる】

- 土曜日、ガザ中心部のヌセイラート難民キャンプから4人の捕虜を救出するイスラエル軍の作戦において、パレスチナ市民を自宅で冷酷に処刑し、空から無差別爆撃することは極めて重要な役割を果たした。-

News Desk
2024.06.09

6月8日のイスラエル軍作戦後のヌセイラート・キャンプ(写真出典:The New Arab)


#パレスチナ人 の証言によれば、 #イスラエル軍 は、ハマスに拘束された捕虜を救出するためのガザでの軍事作戦の一環として、意図的に銃撃で一般市民を処刑し、空から一般市民を #無差別爆撃 したという。

イスラエル紙Yedioth Ahronothは、210人のパレスチナ人を殺害した6月8日のヌセイラート難民キャンプでの作戦を、「白昼堂々のほぼ完璧な処刑」と表現した。

同紙は「正確な情報、綿密な計画と実行、迅速かつ専門的な行動により、4人の人質を解放する作戦が成功した」と付け加えた。

しかし、ユーロメッドの人権モニターは、作戦開始と同時にパレスチナ市民が自宅や路上で #処刑スタイル で銃撃されたことを記録している。

ユーロ・メッド人権団体のラミ・アブドゥ会長は、事前の証言によると、イスラエル軍ははしごを使ってアハメド・アル・ジャマル博士の自宅に侵入し、階段で出会った36歳のファティマ・アル・ジャマルを即座に処刑したと報告した。

イスラエル軍はその後、彼女の夫でジャーナリストのアブドラ・アル=ジャマル(36歳)と、彼の父親であるアーメド医師(74歳)を、孫たちの前で処刑した。

軍はまた、アハメド博士の娘ザイナブさん(27歳)を射撃し、ザイナブさんは重傷を負った。

i24ニュースによると、これは26歳のイスラエル人捕虜で徴兵されたノア・アルガマニが監禁されていた家だった。


アブドゥ氏はさらに、イスラエル軍がヌセイラト難民キャンプの自宅で椅子に座ってコーランを読んでいたムハンマド・サルヒヤさんの頭部を銃で撃ち殺したと伝えた。

アブドゥ氏は、ユーロメッドは当初、この作戦中に少なくとも7軒の家で処刑と殺害が行われたことを記録していたと述べた。

この世界では、一人の白人西洋人の血は、何千人もの罪のない非西洋人の命に等しい

とアブドゥ氏は結論づけ、西側とイスラエルの報道機関が、救出された4人のイスラエル人捕虜の運命に注目していることを指摘した。

ユーロメッドは、イスラエル軍がわずか1時間で犯した土曜日のアルヌセイラト虐殺で特定されたパレスチナ人犠牲者の予備リストをまとめた。

イスラエル軍のスポークスマン、ダニエル・ハガリ少将は記者会見で、この作戦は午前11時に開始され、

「ガザの奥深くにある2つの別々の建物で昼間に行われた、正確な情報に基づく危険度の高い複雑な作戦だった」

と述べた。

「銃撃を受けながら、建物内でも銃撃を受けながら、外に出るときにも銃撃を受けながら、わが軍は人質を救出した。」

このことから、イスラエル軍はヌセイラトキャンプを爆撃し、数百人の民間人を殺害したのは、特殊部隊と捕虜の脱出の道を開くためだけだったと考える者もいる。

しかし、パレスチナの目撃者によれば、イスラエル軍は戦闘が始まる前に、ヌセイラート難民キャンプを複数の場所で無差別爆撃したという。

空爆は混乱を引き起こし、救出作戦開始の準備を整えるためだった。

ヌセイラートのある女性はこう述べた。

10時半ごろ、攻撃が始まりました。さまざまな種類の航空機が私たちを爆撃し、ドローンが動く人に向かって発砲しました。

まるで審判の日かのようでした。私の周りの人々はバラバラに引き裂かれ、手足があちこちに散らばっていました。

彼らは私たちを全滅させました。本当に全滅させたのです。


彼女はさらに次のように述べた。

銃弾が雨のように降り注ぎ、火の輪が私たちを取り囲んだので、私は驚きました。

気がつくと、私は息子の遺体を集めていました。そうです、私は我が子の遺体の破片を集めていたのです。

パレスチナ人のヌールという女性は、「午前11時、ヤメンと私がテントのそばに座っていたとき、突然、アパッチヘリコプターが私たちの上空に現れ、海辺やテントの周りの人々に熱線爆弾を投下し、その後実弾を投下しました。

ヌールというパレスチナ人女性は、

「午前11時、ヤメンと私はテントのそばに座っていました。突然、アパッチ・ヘリコプターが上空に現れ、海辺の人々やテントの周りに火炎放射弾、そして実弾を投下しました。

そして激しい砲撃が始まり、私たちの隣のテントが爆撃を受け、燃え上がりました。

私たちはまるで審判の日であるかのように群衆と一緒に走り始めました。」

あるパレスチナ人男性は、民間人に変装したイスラエルの特殊部隊が、人道支援物資を運ぶために使われる車と大型トラックでキャンプに侵入した様子を説明した。

彼によると、イスラエル軍は「衣類と調理鍋を積んだトラックに乗っていた」という。

車の運転手がマスクをすると、人々が集まってきた。 運転手は車を反転させ、トラックの横を走らせた。

人々は、これがイスラエルの特殊部隊だと言い始めた。

「私たちが通りに立っていたとき、突然、攻撃がありました。どこで、どのように、なぜ、何が起こっているのか誰も知りませんでした。」

イスラエルのニュースサイトYnetは、アシャルク・アルアウサト紙の報道を引用し、女性を含む特殊部隊が、マットレスや衣類など、ガザ地区の避難民に特有の装備を満載したトラックを使ってヌセイラト難民キャンプに侵入したと報じた。

彼らは激しい空爆のためにラファから逃げてきた民間人のふりをして、マーケットエリアで賃貸物件を探していた。

(了)

引用元

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?