見出し画像

満だとか数えだとか

満だとか数えだとか、混乱。

男性42歳の厄年に話題きっかけとなり、先日自分の年齢がわからなくなり、なぜか一つ多めに年齢カウントしていたことに気付いた私です。35あたりを過ぎてからよく起こります。自分の現在の年齢がハッキリとわからないことが。

なぜか一つ少な目にカウントよりはいいか。

少な目にカウントしている方がなんか気恥ずかしいもん。でもいつも多めにカウントしているのもなんか損。

厄年とか、まったく気にしないんですけれど、厄年関係の話題で満だとか数えだとか、あれ、、もうごっちゃになりませんか?

ごっちゃになる女に厄なんかは訪れなそうでは。

厄除けに長いもの、ネックレス買えばいいのよ♪と言った母の一言を信じており(信じているっていうかラッキー♪と思っている)厄年を知らず(知りたくない)誰かが話題にしだしたらネックレスを買っている人生です。

次61?らしいのを知ったのだけど、何買おう♪

アコヤか南洋のマチネーなんて買えたらサイコーなんですけれど!!

と、でも、自身で素材から選んで制作したりするようになると・・昔より憧れ的価値がなんていうか・・下がっているわけではないんだけれど、そこまでしていいか、別にいらないかみたいな・・。年々そんなことにもなってきていたり・・。手持ちで考えてもリアルパールのロング重くて出番が減っているのに気付いているせいもある・笑

これまでの2回?3回?(そこから?)はダイヤのネックレスを買ってもらったり、作り替えしてもらったり、買ったりしていると思います。(あ、じゃぁ3回?)ワンピース買ったこともあったような。。

うーん。

61までに悩むのは楽しみになってきた!!

信じている方に対して決して否定はしませんが、仏教の教えや神道の考えに、厄年っていう概念はないそうなんですけれど、、気にします?厄年??

友人の男性「42歳の厄にビビリ散らかし前厄・本厄・後厄で3年連続神社に行ったらさすがに神主もうんざりしてたわ。」っていう話が本当におもしろくて!!!ヒィヒィ言って笑いました。

男性もここぞといいベルト(長いもの)とか買ったらいいんじゃないですかねぇ。靴もいいですよね。(足・長くなくても。)ネックレス・ブレスレット・・とか。好きでしょクロムハーツとか。

私の周りだと女性より男性がめっちゃ気にしている印象ある・笑

もうそれ厄年大好きじゃん!みたいな。

もうそれ願っているほど強い思いじゃん!みたいな。

もうそれ「生きていることに」恐怖しているじゃん!みたいな。

そんな怯えた人見ると、ますます厄年なんて宗教をやり口に人脅して最悪。廃れろって思うけれど。どうなの。

迷信とか風習とかってなんか・・人権侵害、差別につながるようなもの多い感じがして感覚的に苦手というか息苦しくて跳ね除けたい気持ちになる。

宗教はただ救うものであって欲しい。

ヒーロー症候群とかメサイアコンプレックスとか連想しちゃうし、私的センサーでは避けたいもの認定。

ポジティブに生きたいすわー。みんな本当に体験談とかを雄弁に語るんだけれど、そんなん始まったら怖いよ。怖いけど加担したくないからなぁ~。脅しに屈したくない・笑

お祓い(玉串料?っていうんですかね)お支払いしたつもりで、落としどころとして何素敵なもの買って忘れるー?そんな思い。

ってなって、年齢も忘れるのかしらー。


さて、今は頼まれものや受注アイテムメインに制作となっております。やや発送が遅れており、少しまとめて発送させていただいておりますので、タイミングによっては2.3日お時間を頂戴することが増えております。何卒ご了承くださいませ。

画像1