見出し画像

不揃いバロック。。

あーこの記事2年も前なんだー・笑

歯みたいパール。


淡水パールの価格高騰と品質の低下が顕著になってまいりましたので、ほんと・・歯みたいの、、増えては・・いる。。

そんなの使いませんが、でもパール自体が貴重になってしまっているので『ジュエリー』という価値観でご用意するネックレスでは抜いてしまうようなルースも使用して組み上げています。(できるだけ後ろに来るような配列にしています。)

これまでの制作だと、例えば2連からよりすぐって1本を制作したり(気に食わないルースは捨てる)、素材一連の長さも40cm~42cm程度あったのでそこからよりすぐり制作していたのですが、なんせもうお高いのと素材一連の長さが35cmや36cm程度しかなく、捨てルース取れなくなってしまったりして使わざるを得ないような状況です。

そこそこにグレード良くても絶対に5~6粒はテンションがさがるルース・・混ざる。。

ハンドメイドですとか品質重視というような観点からはご注意くださいとアナウンスしたいのですが、ファッションに合わせて楽しむというような観点からは是非コーディネートの仕上げにシビアにならずおすすめです!!と言った感じでしょうか。

カジュアルに
適度な甘さの追加に
今ちょうどいいパール♡

こちらはよりすぐりルース。
全てが美しい照り艶です。
今後このランクでは入ってこないと思います。

こちらは捨てルースが取れません。
一本に2~5粒は輝きが素朴なルースが見られます。
適度に大粒。

こちらも捨てルースが取れません。
一本に2~5粒は輝きが素朴なルースが見られます。
人気のルースサイズですのでとにかく入手が困難です。


今お探しの方は本当に多いのでしょうけれど、以前のままの感覚ですと『高い!』とはなるかと思います。
数年前まで淡水=安いが当たり前すぎたので、、私もホントそう思う・・。
その価格だともっとギラついたお高い淡水パールが変えたのに!!と思いますがそのゾーンは軒並み存在していません。

今後の新たな仕入れが困難になっておりますので、真珠相場をまだ更新されていない(言い方が悪いですが)売れ残り的アクセサリー類ですとか、真珠相場まで把握認識していないハンドメイド作家さんとか・・恐らく探せばまだギリギリあるんだとは思いますので、そういったニッチなものを探して頂いて無かった場合の最終手段としてお声掛けいただけましたら幸いです。

品質にこだわりまくったものしか制作してこなかったので、、手元に寝かせているものは既に無く、(あってもフラットとかクレオとかの・・トレンドじゃない感のやつ)基本的には売れ残りもこわいなぁと思っておりますので、、頼りなくて申し訳ない。。

より詳細を聞きたい!という方は個別にご質問くださいましたら幸いです♪